2月14日BS12~歌謡サロン・演歌がええじゃん~ | 気まぐれカンナの猫の目レター

気まぐれカンナの猫の目レター

演歌・歌謡界で頑張る歌手の皆さんを応援しています



   2月14日BS12~ 歌謡サロン・演歌がええじゃん ~


   司会 竹島 宏さん



   オープニングは竹島 宏さんの新曲<東京紙芝居>



              おまえも愛に はぐれたか


              迷い子猫を 抱き上げる


              胸に傷ある 似た者同士


              淋しがりやが 通う街・・・


              星も見えない 裏通り


              今はあの女(ひと) 幸せか


                   泣いて笑って 酒酌み交わす


                   東京 盛り場 紙芝居



                          (いい曲ですねグッド!




   この冬は本当に暖かいなぁと そしていいスタートだったなぁと


   思ってお正月辺りは過ごしておりましたが


   突然厳しい冬に変わり 全国的に寒波で雪が降りまくって


   そして その変わり方に本当にびっくりしたんですけれども


   皆様 いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


   北海道では気温がマイナス15度以下にならないと


   見る事が出来ない自然現象のダイヤモンドダストが見られたそうです


   ダイヤモンドダストとは空気中の水蒸気が氷になって舞う現象で


   まるでダイヤモンドが空を舞っているように大気がキラキラ輝くように


   幻想的な光景だそうです


   僕 まだ見たことがないんです 一度見てみたいと言う気がしますが


   マイナス15度以下にならないとダイヤモンドダストは


   見られないと言う厳しい寒さの中に わざわざダイヤモンドダストを


   見に行きたいかはてなマークと言われれば う~と思った気がしますが・・・ニコニコ


   引き続き 皆様風邪など召されませんように


   お身体を大切にお過ごし下さい



   谷 龍介さん音譜 <しあわせ尋ねびと


   三代沙也可さん音譜 <逗子の恋港


   清水博正さん音譜 <東京坂道物語



   - 今週のサロンのお客様 - 神野美伽さん




 神野さん ちょっと久しぶりでしたね


 竹島さん そうですね


        今日はお越し頂いて


        ありがとうございます


 神野さん こちらこそ


       いつもお招き頂いて



   竹島さん いつもお着物を楽しみに


   神野さん ははは 男性なのに ありがとうございます


   竹島さん 美伽さんのデザイン 選ばれる柄って独特だなぁと思います


   神野さん 全部自分が着たいなと思うものを選んでいるから


         かなり偏ってると思うんだけど 好きな色とか


         似合う色とか 偏ってきますよね


         すっきりした感じのものが好きです


         時々すごく遊び心があったり きちっと日本の柄を着てみたり


        ふり幅が広い方が 歌も着物も 洋服も楽しいかなと・・・



  

   竹島さん 今回初めて 演歌を聴いて初めて 


          みぞおちがぐっと来る感覚と言うんですかね


   神野さん すごい!! いい事言ってくれますね


   竹島さん すごく衝撃的でした


   神野さん ばつっと一発撃てる感じで歌ってます


   竹島さん あ~あ なるほど


   神野さん 傍で眠る坊主よおまえとか 男の海峡って言うから


         海の歌ですか 漁師の歌ですか そう言うじゃなくて


         1人の人間の生き様って言うのかな


         今自分が与えられた所でいっぱいの夢を持って生きてる


         そう言うものが今回新曲と言いながら


         26年前に一度アルバムにリリースしてるのを


         今回歌う意味としては ガツンと自分にも打ちたいと思って


         歌ってるの  そうかみぞおちに 嬉しいなぁニコニコ


   竹島さん じんじんと来まして・・・


   神野さん サウンド感がはっきりした歌なんで 気持ち良さが


          生きてる心地よさみたいのが 伝わればいいかなと・・・


   竹島さん 美伽さんはライブでも大切に歌われてきたと言う曲


   神野さん 26年も歌って来たんですよ


   竹島さん 楽曲にたいする美伽さんの個人的な思いもおありでしょうし


   神野さん 不思議な歌でしすから 海の歌とか 男の歌とか


          いっぱいあるじゃないですか


          でも これは何か違うだよね 種類が違うと言うか


          それは何なのか 普遍的な歌詞なのか


          メロディーの持ってる力なのか


          サウンド感って大きいかもね 


          今の自分の方が似合ってると思う 26年前より


   竹島さん ところで二月から全国コンサートツアーが始まるそうですが


   神野さん 初日が2月16日神奈川県民ホール


          <さあ 歌いましょう>と言うコンサートタイトルです


          27日は東京昭島市


          歌いに行くと言うより 会いに行くと言う感じです


          お客様と会うのがとっても楽しみ


   竹島さん 美伽さんのライブに感動されてる方が多くいらっしゃる


          いろんな方を情報が通じて入って来ます


          歌い手としても見習わなければと思います


   神野さん いろんな所へ行くけど どんな足跡を残して帰って来るか


          いいものを気持ちよく残したいなと いつも心がけています


   竹島さん 僕も頑張ります


   神野さん 一緒に頑張ろうクラッカー




              神野美伽さん音譜 <男の海峡




               


                          神野美伽さん 好きな方です


                          昨年は9月の新歌舞伎座 


                          10月の浜松市での竹島さんとのコンサートには


                          入院してて行けなくて残念でしたが


                          いずれも友人が行ってくれて良かったと


                          感動したとの事でした合格





   皆さんはどんな時に万歳をしますかはてなマーク


   2月11日は万歳の誕生の日だそうです


   今から127年前1889年明治22年に


   大日本帝国憲法が発令されましたが その時に万歳三唱が使われた


   それ以来 日本人は嬉しい時に


   万歳ビックリマーク と気勢を上げる事が定着したそうですが


   皆さんはいつ万歳と言いますかはてなマーク


   僕は今日です 万歳!!


   それでは さようなら また来週ですクラッカー






   エンディングは蒼 彦太さんの<ねずみ小僧>が流れました音譜


   ヒコタン 今週もGood Luck!!

 

   元気で頑張って下さいねクラッカー