今日の天気は気温25度
絶好の作業日和だけど平日仕事日
それでも、在宅勤務日だったので夕方から開始


先週、土曜日にタガネとハンマーでコツコツと削りはしたが思ったより進まないまま


日曜日に実家で法事が有ったので、ついでに削り機探してはみたけどやはり廃棄したのか無かった。


真夏の作業は辛すぎるので、電動工具フル活用に変更を決意


まずは削り機を購入

YouTubeやamazonを参考に

womkuytaのハンマードリルを選定



決め手は今使ってるマキタインパクトドライバーのバッテリーが使える事、シャンクが3本付いているねに価格が8100円とスペックの割に安い

マキタなら5倍はする


昨夜、amazonポチるのを忘れて寝てしまい昼に思い出しポチるがお届け日が今日になっているはてなマーク

いくらなんでもそれは無理だろーと思ったが、おもしろいので待ってみる事に


夕方6時、在宅勤務を終えまずはグラインダーで切り込みを入れる


写真にはないが、回転数が高いと粉塵が舞い散るのでスピードコントローラーを買いかましています


ギリギリの速度で回せるのでキックバックを気にせず右手にグラインダー、左手に集塵機を持ちグイグイ切っていきます


1時間で終了

後はハンマードリルが着たらグライダーで切った溝を起点に削る予定にっこり


で、思い出したのは本当に今日着くのか配送状況見るの忘れてた


確認してみると「本日到着します」はてなマーク


昼に頼んで着くはずないやろー

まぁ、置き配指定なので出掛けてもいいし



夜7時配達完了メール✉️


玄関前に配達されてましたびっくり


恐るべしamazon


自前のバッテリーも装着できシャンクもちゃんと3本付いていました。

これだけでも3000円以上はするのに、しかもケース付きとはやりますね


あとは実際使ってみての作業性と耐久性かな


天気次第ですが週末より作業本格再開です