よかったこと


・月一で計画→振り返りを行った
→1番大きい

・ブログで成績や進捗を晒し、世の中に見張ってもらった
→適度にプレッシャーをかけられた

・スタディプラスで勉強仲間を見つけ、記録を続けた
→117回生と繋がれたのは大きかった

・頭のいい友人に勉強計画を共有してもらった
→これはかなりよかった。おすすめです。人は選んでね。

・自分に合った環境に身を置いて(実家、人の少ない研究室など)勉強に集中した
→途中まで慣れない環境に慣れるために結構労力を使ってしまっていたので、環境を変えたのはかなり大きかった。でも慣れない環境も楽しかったんで、一長一短って感じ。

・復習の回数を増やした
→復習が1番大事!!

・演習の量を増やした
→アウトプットは正義!!!

・テキストを丸暗記した
→もちろんインプットも忘れずに!!



悪かったこと

・medu4のテキストが完成していたにも関わらず、途中まで迷走してQAやMECの動画を見ていた。(中途半端になった)「何をやるか」ではなく「どう仕上げるか」が大事だと気づくまでに時間がかかった(ちなみに直前期も同じことやらかした)

・公衆衛生を舐めた
12月まではまともに対策してたが、1月はろくに勉強しなかった。暗記科目なのに何故か手薄にしてしまった。おかげでCブロックは散々だった。

・直前講座色々とったものの、復習せずやりっぱなし
時間なさすぎてお金の無駄になった。また、受講したものも結局自分のものにならないなら意味なかったと思う。

・国試のシュミレーションが甘かった
Cブロックで糖分切れになり、頭が働かなかった。もっと休み時間にお菓子食べておけばよかったと思った。

おわり。
追加事項あったらまた記載します。


それでは!