第4回テコム模試の結果がやっと返ってきました。


テコムさん、結果出すの遅いよ…。


結局Eブロックまで復習して、Fの直しは色々時間なさすぎて諦めました。


暇になったらやります。



一般臨床2点上がったんだけど削除問題考慮したとしてもが自己採点間違ってるみたい😇
あと必修も2点上がってるけどなんで??😇
もしかしなくとも自己採点雑すぎた?😇




点数だけ見て、

去年より悪いやん!成長してない😢むしろ退化?!

ってめっちゃ落ち込んでたんですけど、偏差値見ると去年よりだいぶ難しかったみたいですね…。


てか必修の平均低すぎじゃないですか??

8割切ってるのに偏差値45って…本番だったら暴動起きちゃうよ。

でも8割切ったのは事実なので、ちゃんと必修対策始めました。





分野別はこんな感じ。臨床は少しずつ安定してきてる感じがあります。

マイナー、やってるんだけどなぁ。一般問題は完全知識なので、確実にモノにしてないとなかなか伸びないですね…。

内科は1ヶ月サボった間に総論部分の知識が全て抜け落ちたので、残り2週間で必死に詰める所存です。




問題数少ないマイナーはともかく、メジャーで赤いところあるの気になりますね。


一般問題は総論対策するとして、腎臓は一般も臨床も悪いみたいなのでしっかりテキスト見直しします。腎臓、解けるようで解けないって感じでずっと苦手なんだよな…。画像もよくわかんないし…。


一般→内分泌代謝、血液、腎臓、呼吸器、耳鼻科

臨床→肝胆膵、腎臓、耳鼻科


呼吸器は先日潰したばっかなので、残りの科目やっていきます。

優先度としては腎臓→血液→内分泌→肝胆膵ですかね。

耳鼻科は卒試が問題全く同じで勉強甘くなってたので、ちゃんと模試前に詰め直したんですけど付け焼き刃でしたね…もう一度やります。




やっぱ一般問題が特に悪いので、総論など知識系しっかりやりたいと思います。

臨床は回数別こなす上でもう少し上がっていくと思います。


課題だった救急と公衆衛生は12月に動画見ただけなんですけど、そこそこ取れました。でも、1月にもう一度知識詰め直さないと忘れそうなのでもう一度詰め直します。


前回の模試で悪かった、マイナー、公衆衛生、救急、産婦は勉強の成果が出た気がします。マイナーの一般はともかく、臨床は上がりましたしね。


色々課題が見つかる模試でした。

偏った勉強してると知識が抜けていっちゃうので満遍なく高速で回転させていきたいです。


内容はともかく、難しい回にぶつかるのは悪くないので受けてよかったです。



というか、取れてる人はいつも通り普通に取れてるんだよねえ…。私みたいな中の下〜下位層が突き放されただけで😇



同じ教材で同じように勉強してるのに、どうしてこんなに差がつくんだろうなーっていっつも思います😂


偏差値45切ってるので、地道に勉強頑張るしかないです。臓器別と回数別。極めます。



やるしかない。残り2週間ちょい。最後まで諦めずに頑張りましょう。走り切るぞ!



それでは。