GOTOで草津温泉①【しょぼふる雨の中之条ガーデンズ】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

さいたま市でもプレミアム付商品券を発行するみたいですね。「がんばろう さいたま!商品券」といって、1冊10,000円で12,000分の買い物が出来るというものです。2冊申し込みましたが、抽選で当たるといいな~おねがい

 

どかんと一発GOTOトラベルということで、紅葉狩りにかこつけて草津温泉に行って参りました。しかし初日は雨~~~笑い泣き まあ、仕方が無い。最初に訪れたのは「中之条ガーデンズ」。中之条ガーデンズになってからは初めての訪問です。前は「花の駅 美野原」だったんですよね。ちなみに入園無料です。

土曜日とはいえ雨降りなので、駐車場は閑散。

駐車場周りの紅葉。

ほとんど人がいない・・・。

入園してみましょう。正面の木に隠れている建物が「花みどり館」。今回は行きませんでした。

「ノットガーデン」。ひもの結び目(ノット)のような模様から名付けられたそうです。

ローズガーデンへ続く道には真っ赤な植物。灯台躑躅だったのかな。

「スパイラルガーデン」。40mの渦巻き状の花壇です。ラベンダーかと思いましたが、時期が違う?帰ってから調べたら「アゲラタム」という花みたいですね。初めて知りました。

「ローズガーデン」。秋バラが咲いたとのことで寄ってみたのですが・・・。遅すぎた?

おっと、ここが例の「モダン・ジャパニーズ・ガーデン」ですね。

う~む、もだ~ん感満載。

雨が降っていなければ「水鏡」ですばらしい景色なんでしょうが・・・ショボーン 盛大なる波紋・・・。おーばーどらいぶっ!

奥にも続いているようです。

ちょっち地味ですね。

突き当たり?ローズカフェなるものがあるはずだけど、どこだったんだろキョロキョロ

やっぱりバラは春ですかね。他の花も咲いているはずなので、春に訪れてみたいですね。

この後は奥四万湖へ向かうのですが、その前に腹ごしらえ。四万温泉の桐の木平駐車場に車を置いてぶらぶら。

積善館さん、なんかずっと工事してる?いつも工事の車両があるような。

この日は結構寒かったので、奥のほうから湯気が上がってます。いつも思うのですが、1階が大浴場で2階のお部屋は湯気の影響はないんでしょうかね?畳が湿っちゃうとか。

積善館左手の建物のツタがいい感じです。

なんかかわいい。

お昼は中島屋さんで暖かいお蕎麦をいただきました。HP等で11時開店になってますが、実際は11時30分開店になってましたので、ご注意ください。(電話で確認が無難かも)

 

それでは奥四万湖へまいりましょうか。