片品村感謝企画⑥【珍しい色のお社 武尊山神宮&南宮寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ここのところ雨続き汗で、気温も上がりませんね。もっとも在宅勤務が多いので、あまり天気でやきもきすることも少なくなったのですがね。まだまだ9月のグンマー訪問記が終わらんちゅーのに来週は北グンマーへ出撃予定。雨も心配ですが、気温も心配・・・。まあ雪が降ることはないでしょうけど。

さて、川場の石尊山観音寺から利根沼田望郷ラインを東へ。いつもながら満員の「道の駅 川場田園プラザ」が見えて参りますが、今回は寄りませんよ~。散財するだけですからねニヤリ。目指すは、グンマー御朱印で検索してみつけた「武尊山神宮」さん。川場方面から来ると道がわかりづらい。細い道をたどってようやく広~い駐車場へ到着。

道路を挟んだ向かいが駐車場なのですが、駐車場の左右に二王様?駐車場も絶賛守護中でございます。ありがたやありがたや。

御由緒。主な御祭神は、日本武尊、弟橘姫尊、素盞鳴尊、月読尊・・・八百萬大神・・・って、全部じゃないか~い笑い泣き。南宮寺のほうもなんかオールスターという感じですね。

鳥居をくぐって失礼いたします。

手水舎。

水は・・・。空っぽでございました。

狛犬さん。お鼻が特徴的。

拝殿です。クリーム色ですね。他の神社ではあまり見かけない色ですよね。

でも、昔のブログ等を見ると普通の木材の色の画像が載ってたので、なんらかの理由でこの色にしたのでしょうね。

神楽殿。戸があるとなんとなく安心感。

南宮寺。にぎやかなおばちゃん軍団が吸い込まれていったけど、その後しーんと静まりかえってましたキョロキョロ なんか入りづらかったのでスルー。

境内社の稲荷社。中央のお狐様の目が光ってる-!

こちらが社務所。おばちゃん軍団を案内してたかたに御朱印を書いていただきました。

いただいた御朱印はこちら。南宮寺のもいただけるようですが、スルーしちゃったので今回は無しです。

次はいよいよ片品村へ入りますよ~。

アウルのおばちゃんが、「たぶん」おいしいと言ってたトウモロコシはいかにグラサン