片品村感謝企画④【沼田の高台にある榛名神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

アウルさんから田舎道を走り、沼田市街へ。アウルさんから見えた「TERRACE沼田」のそばを通り、榛名坂にある榛名神社へ向かいます。道路沿いの裏の駐車場に駐めようと思っていたら、ぼーとしていて左折専用レーンにはまってしまったので、左折して細い道から正面の駐車場へ。結果的には正面からのこっちのほうでよかった。

ここに榛名神社があるのを知ったのは最近でして。以前すぐ裏にある「フレンチレストラン樹葉亭」に行くつもりが華麗にスルーしたことはあったんですけどね。樹葉亭さんは閉店してしまったようですね。一度行って見たかった・・・。

なんでこんなところに「榛名神社」が?と思っていたのですが、御由緒によれば榛名神社(高崎市)の信仰をここ沼田の地で榛名山御師が広めたことが始まりのようです。

狛犬さん。なんか表情がいいですね。

手水舎。

ここにお社が建つ以前から湧いている御神水だそうです。

拝殿。シンプルです。

扁額。

獅子、孔雀、鶴の大絵馬が飾ってありました。

拝殿右に「大國社」。

蔵のような造りですね。

本殿。

授与所。御朱印は結婚式などのイベントを行う「参集殿(沼田ロイヤルホール)」の受付のほうでいただけます。

神楽殿。やっぱりここでも物置と化してるような・・・。

心洗岩。手水とかいてあるけど、右下の丸い穴の水で洗うのかな?

本殿の裏から参集殿の別館に入れるようになっていたので、入ってみました。中は昭和で時が止まったかのようなインテリア・・・。それは置いといて高台に立っているので眺めはよかったです。(正面が月夜野方面。右の奥にあるのは谷川岳かな?)この道を下っていくと国道291号にでるのですが、展望が開けていて大好きな道のひとつです。

御朱印はここ「榛名の森・参集殿(沼田ロイヤルホール)」本館でいただきます。

ロビーには新旧の御神輿が飾られていました。

いただいた御朱印はこちら。行った日は諏訪祭があったようなのですが、そんな気配はどこにもなく・・・。9月の御朱印は、お諏訪様の御使である白蛇と沼田市の花桔梗をモチーフにしたものでした。(最初の世良田八坂神社の白蛇さんといい、白蛇づいた日でしたね。)

次は北上して、川場方面にある大迫力の御朱印のお寺へ参ります。