しだれ桜二景【行田 満願寺+α】とおまけのニャンコ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

3/21に行田にしだれ桜を見に行ってきました。といっても、場所的にはほぼ旧川里村です。

まずは「胎智山観音院満願寺」へ。

歓喜天社

そしてこちらがしだれ桜。

樹齢600年だそうですびっくり

2/3の幹が枯死しているとのことで、支えの棒がたくさん。

生きている部分は元気なので、綺麗な花がたくさん咲いてます。

近くには2本若い木がありました。

こちらもピンク色が濃くて綺麗

道路の反対側にあったお花。これも紅白できれい。木瓜?花桃?なんでしょうか。

 

続いてちょっと離れた個人宅にあるしだれ桜へ。

ちょうどおうちのかたがいらしてお話をお聞きしました。

数年前の台風で太い枝が折れてしまい、それからめっきり弱ってしまったとのことでした。

それでもなかなか見事な枝振りです。

また数日前まではもっと濃いピンクだったそうです。色が抜けてしまうのですね。残念。

そして話しているうちにこのお宅のネコちゃん登場ラブ

いい天気だにゃあ

なかなか話が終わらないので、茂みで一休み

しびれを切らして飼い主さんのところへ。

まだ終わんないの~遊びに行こうよ~

飼い主さんが大好きネコちゃんでした。このあと作業に向かう飼い主さんを先導していきました照れ

ウィルスが怖いのでなかなか出かけられませんが、できるだけグンマー訪問もしたいですね。