生涯最高の四万ブルーぜよ! | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

【祝】唐澤山城、城プロ実装!猫神社「唐澤山神社」があるところですよ~。ニコニコ

 

1ヶ月ちょい前にも行った奥四万湖&四万川ダム。本来は行くつもりはなかったのですが、なんせ時間があまりまくりなので、再訪。

これが怪我の功名。いままで10回くらい奥四万湖に行ったことがあるのですが、過去最高の「四万ブルー」に出会えました~爆  笑

前々日に雪が降ったので、山肌には雪が残ります。

春の雪なので、道路には全く残っていません。

さてダム湖はどんな感じかな~。

これは!!!なんというブルー!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

画像だと本当の色が伝わらないのがもどかしい・・・・・

これが本当の四万ブルーか!いままで見てたものは紛い物だったとしか思えないほど。

こちらは下流、日向見公園側。

ダム側、下流側どちらにも、見学用に通路から突き出た部分があるのですが、高所恐怖症にはつらいものが。眺めは最高ですが。

これにしても、このすばらしい神秘的なブルーラブ 寒いのですが、いつまでも見ていたくなります。

駐車場の対岸側には、こんなものが。

頭のなかでサンダーバード出動の音楽が・・・ニヤリ youtube

ブルーな湖面を見ながら、ダム上を戻ります。

冬にここに来ると、新潟側のお山は真っ白で、ダムにも風花が舞っていることが多いです。

意外なことに、ダムから苗場スキー場までは10キロくらいしか離れていないようです。

正面奥の山が苗場かもしれません。

スキーを中止したおかげですばらしいものが見られました。幸運だったということにしておきましょう。

水の状態、気温、日光などいろいろな条件で四万ブルーは変化するのでしょうが、神秘的な四万ブルーを見るにはこの時期がいいのかもしれません。機会があればぜひ訪問をおすすめします。

宿に入るにはちと早いので、四万温泉をちらっと散歩してみます。