秩父御朱印ツアー⑤【宝登山神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。(ここのところグンマー色が薄れているのはナイショだ・・ニューイヤー駅伝、見たことあるところが写りますね。)

さて新年の最初は、秩父御朱印ツアー最後に控える「宝登山神社」です。ここは子供の頃から宝登山ロープウェイ乗るときに行ったはず・・・でも記憶は無いえー

手水舎。「洗心」と書いてあります。心も浄めよということですね。

かわいいイラストで解説

たまたまおもしろい画像がとれたので。グルグル。なんかドラマとかで気を失う時のシーンみたい。

階段を上りますよ~

上がりきったところに狛犬さん。普通っぽい感じ。足下にいるのがかわいい。

本殿

秩父三社はみんな彫刻が派手ですが、宝登山神社は金色が目立つ彫刻が多いですね。一番好きかも。金ピカ大好き(笑)

本殿の側面は地味な感じです。

本殿の裏の彫刻

授与所

神楽殿。ガラス戸があるのはめずらしいような。

日本武尊社

さすがに早朝出発(自宅を出たのは6時!)で、四つの神社をまわると疲れてきました。大満足で帰りましょう。充実の1日でした。

年末年始を迎えるにあたってでしょうか、新巫女さんへのレクチャーらしきことをしていました。「こちらが自動車のお祓いをするところです」かな。

宝登山神社でいただいた御朱印がこちら。気づけば御朱印帳がいっぱいになってしまいました。二冊目をいただかないといけませんね。

 

秩父御朱印ツアー、充実していてよかったのですが、惜しむらくは曇天模様。ぜひとも晴れた時に訪れてみたいですニコニコ

いけなかった聖神社もぜひに。