ポジティブ。 | *はなのスケッチブック*

*はなのスケッチブック*

気まぐれな管理人が気まぐれに更新するブログです。


鼻水がズルズルで変な時間に目が覚めてしまい、二度寝ができなくて苦しいです(^ω^)


LINEのTLに友達からコメントがついてたので見てたりしたらもうこんな時間。。




ふと思ったことがあって、自分にも言い聞かせたいなって思ったので、メモも兼ねた更新しときます。




ポジティブに考えることってなかなか難しいことではあるけど、ポジティブも“考え方の癖”なのかなって思う。




高校6年目のチューターがめちゃくちゃポジティブな人で、何でもポジティブに考えられるぐらいポジティブな人だった。


私達生徒で「勉強できない!わからないところだらけ!」って言ったら「いやいや、わからないところがあるってのは幸せなことだよ。だってこれから知れるんだもん!」というのをサラッと口にできる人。



その先生と1年一緒にいて、少しずつ活発になってきた時期とかぶったってのもあって、つられてポジティブになっていった気がする。



私はまだまだネガティブな部分はあって、さっきも「しんどいしなんかもう嫌だな」って思ったけど、自然と「いや、でもこの気持ちは今日で終わりかもしれない!今日生きてたら明日からしんどくないかもしれない!」と、文字にすると若干意味わからんけど、前向いてるなー!って思いました。笑



初めは本気でポジティブに考えられなくても、そう“思い込む”とか“ツイートしてみる”とかでポジティブな考え方を習慣にしていくと、少しずつホントにポジティブになれるのかなーってちょっと思った金曜の朝。