【休校で思うこと】と【学校の対応力】 | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

こんにちはー虹


昨日 長男の高校の部活の保護者会を
オンラインでやるとのお知らせがきました

ついに保護者会もオンライン…  ニヤニヤ !

******

気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございます♡きらきら

******

 長男 高2

次男中1

長女しーこ 4歳6ヶ月


歳の差12才差の 3兄妹 母みかんですきらきら


【学校が休校で思うこと】




うちの長男の高校は

ICT教育を取り入れていれています


学校には生徒専用のWiFiが完備され

ネット環境も整っています

 

レポート提出など紙ベースで 

やることも沢山ありますが

スマホは授業で使うこともあるので


毎日「スマホ持った?大丈夫?!」 

と朝、送り出す感じです


▪▪▪▪▪ 

入学後は学校が指定したアプリを
いくつか親もダウンロードし

Benesseのスタディーサポートという
年3回?の外部模試や
GTECの結果なども
そこに送られてきて
親が見たい時に 
アプリで確認することができます

(模試の学年順位や全国順位なんかも)


子供が結果を隠しても
親に筒抜けです‪wニヤニヤ

▪▪▪▪

 元々この高校へ目標を決めていた長男

高校見学をした際に
ICT教育なんて時代だねー
へぇ〜!便利だなー!いいねー!

くらいの感じ程度しか
正直思ってなかったのだけれど  

入学して1年

コロナで高校が休校となった今

この教育環境に有難いと思いましたキラキラ


休校になってから早い段階で
授業の動画が配信されたり
テストもアプリを通して配信されます

本日も11時から数学Ⅱ.数B 
のテストが配信されてます

▪▪▪▪

クラスのHRもオンライン

部活のミーティングもアプリを使って… 

先生との個人面談も今週やる予定です

▪▪▪▪▪

もちろん紙ベースの提出物も
しっかりありますし
(写メしたものは学校再開後提出します)

「エグイ量だ…ゲロー
と長男が嘆く位の課題も出されてます

▪▪▪▪

自粛中の課題も大変そうだけど
(科目によってはなにこれ?意味ある?
という課題もあるけどネ)

休校した今 
自宅でも勉強できる環境があることに
この高校に入学してくれて良かったと
改めて思いました


元々ICT教育を取り入れていたので 
連絡方法や
課題を配信&提出する技術があったのが 
もちろん大きいとは思いますが
先生達の対応力も普段から馴れていた
部分は大きいと思いました

先生方にも感謝ですキラキラ


▪▪▪▪▪

次男の中学校の方はというと…

同じ市立中学であっても
全然違う対応に首を傾げています
  

市立中学校は
校長先生の権限がかなり大きく
同じ地域であっても
課題や登校日の設定なども違います

現に 次男の中学校は 
休校後の課題は本当に少なかった
(しかも提出しなくていいと…)

休校1ヶ月半後ようやく
郵送で課題が送られてきました


一方近隣の中学校は
課題もしっかり、提出日もしっかり
休校後の対応が全然違います


こんな対応の違いの中

公平な受験が受けられるのかな?

▪▪▪▪▪

こういう非常事態での学校の対応力や
学校のスタンスって
本質が問われるのかもしれないですね

後々の受験を考えて
小学校を越境して別学区へ行くという人も
私の地域にはよくある話ですが …


▪▪▪▪▪

今回の非常事態で

あの学校がいいよ
あそこはイマイチだよ 
今後影響出たりもするんだろうな

私も今から次男の高校選びに向けて
それぞれの高校の対応力を
ママ友情報網を駆使して
仕入れたいと思いますニヒヒ


▪▪▪▪▪

中学のこと 
塾のこと
高校受験のこと
本当にいたマウンティングママ友のことなど

今後はシリーズ化して
私が3人の子育てを通して経験したことを
書きとめたいなーニヤニヤ