買い物は3日に1回… | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

 こんばんは流れ星



****

気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございます♡きらきら

******


長男 高2

次男 中2

長女 4歳6ヶ月(しーこ)


歳の差12才差の 3兄妹 母みかんですきらきら


▪▪▪▪▪

買い出しは3日に1回…
  
我が家もなるべくなら
そうしたいところですが

食べ盛りの息子達含む5人家族

。。。

1週間に消費する必須食材

▪卵5パック
▪ 牛乳6本
(コープで2本配達含む)
▪野菜ジュース5本
▪ピルクル3パック
▪納豆 6パック
▪食パン6枚切り4袋

それ以外に肉、野菜、諸々と
これを1度に買うとなると…

まとめ買いするにも我が家の冷蔵庫
キャパオーバーチーン

キビシー滝汗

1年前の消費税が上がる前のタイミングで
510Lの冷蔵庫へ買い替えました

(もっと大きな冷蔵庫欲しかったけど
入る幅が65cmしかなくて 涙)

前より少し容量が増えた冷蔵庫ですが

食べ盛りの息子達がいて
まとめ買いには限度があってガーン
週3は行ってます…ランニング

運転が苦手なので
パパが休みの週末に
安いスーパーでまとめ買い

パパとしーこは車内車で待機
or
近くの公園
で時間を潰して待っていてもらってますチューリップ

▪▪▪▪▪

平日の買い物は…

しーこをにぃにたちに任せて
私だけ買い物へ行き
買い物する人数を減らしています


それに加えてこれからは
3日に1度の買い物を目安に  
やっていかなきゃね💦

▪▪▪▪▪

朝昼晩の3食の献立…

特に夜の献立をどうしようと考えるのが
毎日悩ましい笑い泣き

Instagramやクラシルもチェック!

▪▪▪▪

とある日の夕飯

家族みんな茶碗蒸しが好きなので
+αのおかずに困る時は茶碗蒸し登場

めんつゆ使ってフライパンで
蒸した簡単茶碗蒸しが定番です

▪▪▪▪

よく揚げ物するけど
お肉に飽きてきて
海老カツ食べたいなーと思ってた
タイミングで
Instagramでフォローしてる好きなお方♡
がupしてた簡単海老カツレシピ!

家族に好評でした♡

レシピこちら→海老カツ♡

やっつけ感半端ないレタスの盛り付け笑い泣き


はんぺんとプリプリ海老が
たまらーん!! 

▪▪▪▪▪

こちらも定番 簡単 ビビンバ
パパにはお弁当で、子供たちには
お昼ご飯で出したりもします)


お昼にチャーハン作りがちだけど
飽きちゃうもんねー
▪▪▪▪▪
買い物をチャチャッと済ませられるように
なるべく献立を考えておいて
メモして買い出しへ


献立をたてるときに
自分だけの 献立スケジュールとして
タイムツリーを活用してみることに
しました鉛筆



パッと見れるから良き!

洋食が続かないようにとか
揚げ物の比率とか…
(書いてない日は忘れちゃってた日 笑)

そろそろカレー作るかなとか
何となくの目安に
なったり ならなかったり笑笑

▪▪▪▪▪

愛用してるティファール
今回の楽天マラソンで買い直そうか
検討中ですえー?



お湯たっぷり入れて、
捨てる時とか気をつけないと危ない笑い泣き