野月博物館(37)アンティークカメラ。 | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ

 

アンティーク感満載のカメラを

手に入れることができました。

 

 

最近、セカンドストリートで

巡りあいました。

 

なんと770円(税込)!

 

動作未確認ということでしたが、

このフォルムのクラシックカメラが

ほしかった身としては、

動作の有無は関係ないので、

とてもよい買い物ができたと思いました。

 

 

この角度の絵柄が好きです。

 

二眼レフがオシャレですなぁ。

 

 

上がカパッと開きます。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

後ろから見るとこんな感じですね。

 

私はカメラの知識が全くないので、

撮影方法とかこれがどういう状況なのかが

全くわからないのですが…。

 

 

背後はこのように開きます。

ちょっと経年のせいか、

フタがまるごと取れてしまって

焦りました(苦笑)

 

あとで、しっかりなおしておきました。

 

 

いろいろと調べてみたのですが、

このカメラは太陽堂光機という会社が

1955年に発売した

「BeautyCord(ビューティーコード)」という

二眼レフのカメラだそうです。

 

1955年!

68年前のカメラですかぁ…

ようこそ我が家へという感じです。

 

カメラの知識はないミーハーな者ですが、

アンティークストアっぽい雑貨好きとしては、

とてもいいものが入ったなぁと

悦に浸っております。