野月博物館(35)メッセージドール(その2) | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ

今日は、昨年11月にアップした

記事の続編になります。

 

しかし…ずいぶん時間が経ってからの

続編になってしまいましたな(苦笑)

 

全部で4体所有している

メッセージドールですが、

今回はその内の一体を紹介します。

 

 

「愛する人へ。誕生日おめでとう」

というようなメッセージが刻まれた

女の子の人形です。

 

後ろに隠しているのは、

バースデーケーキですね。

 

 

ケーキには、「Happy Birthday」の

文字が刻まれています。

 

ここは私の想像ですが、

真ん中の赤い色の丸は、

おそらく赤いローソクが

立ててあったのではないかと思われます。

 

破損してしまったのでしょうね。

 

 

たぶんこんな感じで、

自分の元に来るのかな…。

 

なんともかわいらしいです。

 

 

さすがにお顔は、

経年によりかなり傷んでおりますね。

 

でも、子どもらしい愛嬌は伝わります。

 

こういうほのぼのした感じが

気に入って、このドールを

購入した記憶があります。

 

 

台座の後ろには、「Made in USA」と、

アメリカ製であることが彫られていて、

あとはメーカー名(R&W berries cos)と

製作された年(1971年製!)が彫られています。

 

フラワームーブメントの時期かどうかは

わからないのですが、

女の子の後ろには、

これだけの花が彫られています。

 

なかなかに細かい一品ですね。

 

今から52年も前の雑貨ですが、

こうして現在も比較的状態もよく、

我が家にて飾られていることに、

時のロマンを感じます。

 

半世紀生きてきたんですものね。

改めて、驚きです。

 

残りの2体は、また別の機会に…。