お天気レポートが紹介されました(13) | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ



昨日、ウェザーニュースLIVEムーンにて、

お天気レポートが紹介されました。


画面にサポーター名はないですが、

昨日の記事を読んでいただいた方なら、

私のレポートだと

お分かりになるでしょう。


この日の番組は、

Mスケール2(通称M2)だったのですね。


MスケールのMは、

mitigation(減災)という意味で、

通常はM1(右下の時報やティッカーが、

青色で表示されます)です。

最大はM3で、気象や地震による

警戒レベルをあらわします。

(右下の時報やティッカーが

赤色で表示されます)


今回は全国的に雪の警報が多いので、

注意レベルのM2だったということですね。

(右下の時報やティッカーが

黄色で表示されています)


警戒レベルが上がると、

番組ではレポートのサポーター名は

紹介されないようになっています。


実際、最近の北海道は大雪だけでなく、

地吹雪でホワイトアウトの危険性も

ありましたから、

M2も当然だったと思います。

(まだまだ余談を許しませんが)


そんな自分のレポートを、

同じ道産子の武藤彩芽キャスターが

読んでくださいました。


ありがとうございました。


最近は仕事と雪かきの繰り返しで、

疲れてウェザーニュースLIVEを見る

時間も取れませんが、

お役に立てることができて、

幸いに思います。




昨日の朝、出勤しようと外に出たら、

一夜でこんなに雪が積もっていました。


雪かきしたのに、またもやリセットです。



車も埋まっておりました…。

キリがない(苦笑)



スーパーの駐車場では、

ショベルがフル活動していました。


早朝から雪かきや除雪作業を

している方々。

毎日毎日、本当にお疲れ様です。



昨夜の帰り。

ショベルが積み上げた雪は、

ちょっとした山になっておりました。


自分の背丈よりも

はるかに高い山です。


それでもなお、雪は降り続き、

積雪しています。


ずーっと降り続く雪。


まずは降り止んでもらいたいものです。