お天気レポートが紹介されました(10) | 気まぐれジューゴ

気まぐれジューゴ

「2010年ピグの旅」として、ピグの世界を旅行してきました
今度は外に出て、いろいろ表現してみたいと思います('◇')ゞ

今日もいい空が見れるかな?
…と期待していたのですが、
なんだかものすごく霞んだ空。
 
雨でも降るのかと一瞬思ったのですが、
違いました。
 
黄砂が舞っていたのですね…。
真っ青な空は見れませんでした。
 
 

…というレポートを送ったら、

ウェザーニュースLIVEアフタヌーンで

ご紹介いただきました。

 

今日の担当はあーちゃんこと、

武藤彩芽キャスターでした。

 

武藤さんの実家は北海道。

今日ご家族の皆さんは

登山に行っていたようですが、

頂上からの景色が

黄砂で霞んでいると連絡があったそうです。

 

確かにそのぐらい霞んでいました。

 

じゃあ霞んだなりに、

『黄砂光環』は見れないかなと

ちょっと空とにらめっこしました。

 

↓黄砂光環とは?【参考】

(ウェザーニュースの外部サイトに飛びます)

 

 

撒き散っている黄砂が、

太陽の光によって虹色の輪ができる

という現象です。

 

↓ちなみに花粉光環というのもあります

(ウェザーニュースの外部サイトに飛びます)

 

 

 

 

花粉光環も原理は同じです。

 

すごい鮮やかですが…

それだけたくさん飛散しているという

裏返しにもなる現象です。

 

そんな黄砂光環を探してみましたが…。

 

 

うーむ…。

なんとなく太陽の周りに輪っかが

できているようには見えますが…

微妙ですね。

 

という訳で、黄砂光環は

はっきりとは見られませんでした。

 

まぁ逆に考えると、

そこまで強烈に飛散していない方だな

ということにはなるのでしょうかね?

 

さて、昨日ハロと幻日の記事を上げました。

 

 

しかし札幌以外では、一昨日と今日に、

すごい現象が起きていたんですね!

 

↓今日千葉では、幻日よりレアな幻日環が!

(ウェザーニュースの外部サイトに飛びます)

 

 

↓一昨日福井や兵庫では、光柱という現象が!

(ウェザーニュースの外部サイトに飛びます)

 

 

それぞれ起きていたという事で、

激レア現象が続いていたのですね!

 

両方とも、一度見てみたいです…。

 

私のブログには、結構空好きな方々が

多くいらっしゃっていて、

虹とかハロとか彩雲の画像をアップされている

記事を拝見することがあります。

 

皆さん素敵な写真だなぁと

感心しておりますが、

空を見上げる時は、

こんな激レア現象もないか、

見てみるといいと思います。

 

もしありましたら、

おすそ分けをお待ちしております(^-^)

 

さて明日の札幌は、

少し雨の降る時間もあるという予報。

黄砂が流れてくれるといいですね。

 

皆様も黄砂や暑さにお気をつけて、

お過ごし下さい。

 

 

 

【おまけ】

ただ今の時間は、

ウェザーニュースLIVEイブニングを放送中。

 

松雪彩花キャスターと

天気解説の森田清輝さんが

番組を進めております。

 

お二方ともかつて

お会いしたことがございまして、

こうして二人並んでいるのをみると、

なんだか懐かしい気持ちになります…

 

ちなみに森田さんは二度お会いしました。

一度目の時はたまたま一対一で

バッタリお会いしたのですが、

札幌テレビ塔の前で空を見上げながら、

この後こういう天気になりそうと、

『ソラヨミ(空読み)』を

ご一緒にさせていただいたのが、

すごく懐かしい思い出です。