さて、一人旅についてが書き終わったので、今度は最近の私について書いてみようと思う。

時の流れは早いもので、気づいたら年が明けて2024年になっていた。

めまぐるしい日々、流れていく日常。それでも、新年はやはり何か新しいことをしたい。

どきどきワクワクを感じ続けていたい。

(この間、会社の代表と雑談をしていた時に『刺激ジャンキー』と言われたがあながち間違っていないかもしれない)

 

と、いうわけで、毎月自分にお題を出すことにしたのだが、その矢先に友人から面白そうな話を聞いた。

友人におすすめされたのは「人生ビンゴ」。

 



え?人生のビンゴ?ビンゴが人生??とまだ正月ボケが治っていない私。

要は、ビンゴカードのマスの中に2024年にやりたいこと、達成したいことを書いていく。

それを達成できたら丸をしていき、ビンゴしたら何か自分にご褒美を!というものだった。

最初はそんなに乗り気じゃなかった私だが、埋めていくうちにだんだんワクワクが止まらなくなってきた。

そもそも、好奇心旺盛な私ではあるが、ビンゴのマス25こ全てを埋めることがまず大変だった。

私って何に興味を持ってたんだっけ…?私が今までやりたいけどできなかったことってなんだろ…?などなど頭をフル回転させて記入。

そして、達成できるようにご褒美を設定。

私は素敵なカフェや美味しい食事や美しい建物、そして温泉と贅沢な空間が大好きなので、段階をつけて

1ビンゴ:1おしゃれカフェ

3ビンゴ:1行きたかったレストラン

6ビンゴ:1行きたかったホテル

とした。(本当は1ビンゴで1ホテルにしたかったのだが、流石にそれは破産すると思い変更)

 

そして出来上がった私の人生ビンゴ。いつでも見返せるようにカメラロールにお気に入り登録している。

私はタスク化して消化することに変なこだわりがあるようで、これまでも観たい映画のスクリーンショットをしては、カメラロールのフォルダに入れて、観たら消すを繰り返していた。(各配信サービスやレビューアプリも使っているが、クリップしている数があまりにも多くて優先順位が決められないため、配信終了になるものから順に観ている)

そんなわけなので、1日1回は人生ビンゴを見つめる日々がスタート。

 

その中でも、毎日すること、毎月すること、ある条件で発動するもの、1回で達成するものが含まれている。

一番の鬼門は、もちろん毎日すること。

継続が苦手な私はこれに悪戦苦闘している。(ちなみに、100%達成を目標にすると心が折れるので一旦は30%達成を目指している。30%やれば少しは習慣になっているだろうという私の持論。)

毎月することや毎日することは12ヶ月継続しなければならないと思うと辛いので、一旦は3ヶ月継続できたらOKに。

つまり、3月まで継続できていれば一旦OK。これが私のモチベーションになっている。(もちろん達成したらまた次の3ヶ月がやってくる)

ちなみに、このブログも人生ビンゴに組み込まれている。なぜ、この月末に2つブログを連続更新しているのか。

それは、毎月2回ブログを更新すると記載しているから…。

つまり、これで2ヶ月連続達成。3月も頑張る。

 

私がこれまで達成してきた目標は、

・茶道を体験する

・歯医者に通う(トラウマがあって何年も行けていなかったのだが、久しぶりに行ったら3つ虫歯が見つかった)

・寄席に行く

・知らない料理を食べる(エジプト料理屋に行ってきた!)

・携帯を変える(5年使ったXRとおさらば。)

・メイクの勉強をする

の計6こ。だがまだビンゴはしていない。

 

そしてそれとは別に、毎月のテーマも決めている。(毎月のテーマを決めること自体も人生ビンゴに)

1月:階段を使う(これは案外良い目標だと思ったので人生ビンゴにも加え、年間目標に)

2月:1日1L以上の水を飲む(甘すぎだと夫には言われたが、普段水を飲まなすぎるので一旦1L)

そして、後30分ほどで3月になるので次なるテーマに。

 

3月のテーマは、食後に20回スクワット!

これは正直ハードルが高い、、なんせソファーでゴロゴロが大好きだから!!(家族にはトドと呼ばれた)

それでも乗り越えてみせる3月も。(と、毎月言い聞かせている)

 

そんな訳で、新年早々いろいろあるが、なんだかんだ楽しんでいる。

そうそう、人生ビンゴに月一美術館というのを入れていて、おひとりさま美術館×庭園めぐりにハマっているのでそれについてはまた後日。