女性モード社さん月刊美容界へのコラムを載せさせていただきます。 | 大阪狭山市、富田林市、河内長野市からもお越し下さい、美容室、エメールへアのブログ

大阪狭山市、富田林市、河内長野市からもお越し下さい、美容室、エメールへアのブログ

子供さんからお年寄りまでご家族でご利用頂ける地域密着型の髪本来の美しさを追求する美容院エメールヘア-aimere hairのブログ。お年寄りに優しいバリアフリー。お肌の弱い方も安心のベルジュバンスパーマや植物性のカラーもご用意。富田林市、大阪狭山市、河内長野市。

image

 

美容室エメールヘア

オーナーの木全です

 

4月から書かせて頂いている

女性モード社さんの

月刊美容界へのコラム

写真でブログにやFacebookに載せさせて頂いてたのですが

見にくいとのご意見が多くて

 

そこで原稿を載せさせていただきます

 

また見てくださいね

二足のわらじになった理由 2

著者: 木全 剛司

 

 

  あなたは今まで目の前に運命の人が現れたり、人生を左右する岐路と思われたりする瞬間を経験したことはありませんか?  その時は気づかなかったけれど今になって振り返ると、あの時そうだったな〜  と思うことありませんか?

 人生はそんな偶然の出逢いや出来事でいっぱいかと思います。  仏教ではそれを【ご縁】と言います。

  私は28歳までお寺のことに背を向けてきました。そんな中、8月の美容室定休日に

クーラーの効いた家でゴロゴロしておりました。家族は朝から総動員でお盆参りに忙しくしておりました。喉が渇いたのでコンビニにジュースでも買いに行こうと家を出て少しすると、お参り中の祖父を見つけました。その当時で80代、乗り物に何も乗れない人だったので

炎天下歩いて。

もう 見るからにフラフラ、ヨレヨレ

 

いつもなら 「お祖父ちゃん」って声をかけるのですが

その時は 何故か声をかけられなくて逃げるように家に帰ってきてしまいました。

 

なんと言いましょうか・・・私の中で罪悪感というか

なんとも言えない感情が湧いてきまして。

健康な体を持った私が涼しい所で楽をして

年老いた祖父が炎天下で法務をしていることに。 

なんとも気持ちの悪い感覚。

 

その夜、母親に 「僕 僧籍取るわ~」

母親は「ええ~」

そりゃビックリしますよね

なんせ28年間その言葉を待っていたわけだし

 

昼間 祖父を見かけた話をし

僕も手伝うためにと

僧籍を取らないとお寺の法務は出来ませんので

 

さぁ もうエンジン全開の祖父母に母親

得度を受ける準備が始まりました。

 

ここからは後付になるかもしれませんが

得度を受けるにも試験がありまして

その為の勉強をしなければいけません。

なんせ 何にもしないでここまで来たので

0からのスタートです。

 

ですが、僕が得度を受けるわと言ってすぐに

なんと得度準備講習会という勉強の場の募集がありました。

もうすかさず申込!

そこで講習を受け 無事試験にも受かり得度式も受式することができ

僧侶となりました。

ただそれだけでは僕は何も知らないし御経すら読めません。

 

そこで また 得度を受けすぐに

3年に一度しか募集のない大阪真宗学院の入学の案内が。

もう コレも即 申込をして入学。

夜学ですが3年間美容師もしながら通いました。

それと同時に儀式作法の声明塾にも2年通いました。

 

正直 大変でしたし授業も居眠りもしました。

でも、そこでも沢山の仲間が出来ました。

卒業し今でも交流もありますし一生の仲間です。

そうこうして3年目の卒業間近に祖父に

「爺ちゃん、もうすぐ卒業やわ~、教師資格もらえる」

それは喜んでくれました。

その翌月に祖父は亡くなりました。

安心したのか、お浄土へ還ってしまいました。 

 

これも全て仏様から頂いた繋がり、【ご縁】によるものと思いました。

 

皆さんは 良きご縁を頂いておられますか?

心の本質は大きな海のようなもので嵐が来れば荒れて濁ってしまい大切なご縁も見えなくなってしまいます。

やがて、元の静かな海に戻ると大切なご縁が見えてきます。

日常の中で思いがけない出逢いや出来事が訪れる瞬間があります。

人生はそんなご縁の連続だと思います。心を澄ませて良きご縁を受け止めてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image