昨日の火曜日

黄斑上膜の手術してきました。

朝からドキドキ緊張、、

術前の血圧は162/95。

(普段は110台〜60台)


とりあえず覚えていることをメモします

⚫︎目の周りに清潔な布をかけられる

⚫︎目の周りを枠押さえられる

⚫︎点眼麻酔、消毒液や洗いなど

液体をたくさんかけられる

⚫︎目に麻酔の注射

右上を見てくださいねーと先生。

注射しますよと。

これはズーンと押される感じで

結構痛かったです

⚫︎あとは視界の色んな変化

これがなんともすごかった

最初はライトが眩しくて、

そのうち黄色くなったり、白くなったり

真っ暗になったり…

目に刺してるライトが眼内を照らしてるのが

わかりました。


あと、ピンセットで膜を剥がす様子

これがすごかったびっくり

薄ーい膜をピンセットでつまんで

ゆっくり剥がすのです。

ゆらゆらしてるので途中でピンセットの先から

離れてまたつまみに行く様子とか…


手術時間は結構長かったと思います。

黄斑上膜と白内障,同時で45分くらい?

一時間はなかったと思いますが

長く感じました真顔


体がこわばってかちこち、

笑気麻酔もしてもらっていたのですが

マスクの下では

唇や口の中はカラカラ(笑)


目にガーゼをあて、カッペという目の保護具をつけ、終了。

翌日の診察までつけたままです。


日帰りだったので

家ではずっと寝てましたふとん1

目を動かすとしんどくて、重い痛みがあります。夕方、ふいに咳をした時に

圧力で?猛烈な痛み不安不安

目の玉を握りつぶされるような

強烈な痛みと頭痛でした。

ちょっと怖かったガーンガーンガーンです。


手術日は、やはりとても疲れて

目も痛いし、とにかく寝てました。


そんな手術日当日でした