いよいよ明日は

左目の黄斑上膜の手術になりました。。


先週土曜日から術前の目薬

『モキシフロキサシン』を

1日4回点眼👀しています。

 

目の手術、

あまり考えないようにしてたけど

やはり前日となると色々考えちゃいますねもやもや

今夜は眠れそうにないなぁショボーン


私はドドド近眼+斜位のため

メガネも特別に作ってもらってます。

普通の眼鏡屋さんでは作成してもらえない

度数です👓


目の手術のあと、

斜位での見え方がとても不安悲しい


黄斑上膜のせいで

ここ数年、距離感は掴めないし

見え方も歪んでるし

斜位+変視症(大視症)で  

ものが二つに見えるし。。


目のことで、日常生活に

不便と不安の毎日です。


何をするにもまず目の心配悲しい


少しでもそれらがマシになってくれると

良いのですが

なにしろ黄斑上膜は手術しても

そんなに良くは見えるようにはならない、

いわば、これ以上進行するのを止めるという

ものなので、あまり期待はしていませんが…


とにかく、今よりも

より良い見え方に

なって欲しいというのが一番の願いですあせる


私はまだ白内障ではないのですが

硝子体手術をすると私の年齢では

一年以内くらいに

ほぼ100%、白内障になるとのことで

明日は黄斑上膜と白内障の手術になります。


どうかうまくいきますように。。


備忘録を兼ねて書いておきます。