自宅待機的な感じになってもう何日経ったのでしょう?
もはや週末だ、花金だ、とかないし。
人間、やっぱりさ、メリハリが必要だよね。




前回の「もってけドロボー」のつづき、書こうと思う。
そう。
続きがあったの。




あれは忘れもしない3月11日。
ドロボーに入られてさ。
カバン丸ごと盗まれてさ。
もぅそれこそなんつぅの?
こっちはマジメに必死で働いてるのにさ、悪いことしちゃう人間っているんだね。
って言うキモチ。





働いても意味ないんじゃね?
良いもの持っても意味無いんじゃね?
取られちゃうし。
悪者、持ってちゃうし。って気分になってさ。




タックスしこたま払ってるのに警察来たの3日後とかだしさ。
ヒゲ夫もママンもタックスしこたま払ってるじゃん。
それの意味。
ある?←極端




もう飲んじゃう。








ってなるよね?




前置きはさておき、続きね。




そう、あれは忘れもしない土曜日。
泥棒に入られて2週間後ぐらい。




蛇のようにシツコイママンはさ、ネットで毎日マイバッグ探してたわけ。
ないかなーママンのバッグ、販売されてないかなー。
ママンのお財布、販売されてないかなー。ってね。



盗まれた物って大体オファーアップとかで売られるって聞いてさ。
オファーアップで張り込みする事はや2週間。




そしたらさ、とある土曜日の昼下がり。
まんまと販売されてた。
$60で。
まぁ5年ぐらいたってるけどさ、もともと20万ぐらいしたバッグよ。
それを60ドルって。
なめてんの?
バカなの?←そこ




ポリスにね、オンラインで見つけたらわれわれポリスに連絡してね、って言われてたからマジメに震える指でダイアル押して連絡したらさ。
「あ、おけーおけー。じゃ、セラーに連絡とって待ち合わせ場所と時間わかったらまた連絡して」っていうわけ。




あ、そなの?
そんな感じなの?
それでいんすね?
ってセラーに連絡したらさ。
4時にシェルガスステーションでって言うわけ。



ミッションインポッシボーじゃん。
もう興奮するよね。
気分は完全にミッションインポッシ、、




オッケーって言ってまたポリスに電話したわけ。
待ち合わせ場所と時間、向こうが指摘してきました!つって。
そしたらポリス。
「あ、おけーおけー、じゃ行っちゃって。こっち、行く前に連絡するから。」




マジすか?
ワイ、いっちゃっていんすか?
ミッションインポッシボーやっちゃっていんすね?
シロウトっすよ?




長くなるからはしょるけどね。
結果、ポリスは来ませんでした。
セラーはシェルガスステーションの店員さんでした。




うん。
その店員、ヘラヘラ調子にのってこれ、ホンモノだよってタグとかベラベラ見せてくれてさ。
どこで買ったの?って聞いたらガスステーションに置いてあったとか言うし。




録音係(ヒゲ夫)は「へーそうなのー」ぐらいしか言わないし。
業を煮やしてママン、これ、ワイのバッグやって言った途端それまでヘラヘラしてたそいつ、バッグをカウンターの下に隠したんだよね。




ねぇ、普通さ、なんか良さげなもの見つけたら警察に届けるよね?
そんで持ち主が見つかりますようにって思うよね。
そういう考えって間違ってんのかなってコイツと話してて思ったよね。
とにかく持ち主に返す気ゼロ。
警察に電話するも「え?返す気ない?じゃぁ警察待っててね」しか言わんし。




もう正義ってなに?





見張り役のヒゲ夫を置いてママンは一旦帰宅。
ヒゲ夫はシェルガスステーションの横で張り込み。




数時間待ってもポリスは来ないし、ヒゲ夫も一旦帰ってきてお隣さんのシェリフに話したら、多分そいつはただの売人だろうと。
ようはね、ドロボー、盗んだ物を売る人。二人はグル。
ってなわけ。
あ、そうね。納得。




ポリスは三時間待ってもこないし。
結果、お隣のシェリフとヒゲ夫で行って取り返してくれたよ。



ミッションコンプリート。
ありがとう。隣のシェリフ。とヒゲ夫。←後付け




かなりはしょって書いたけど。




正義ってなに?
警察ってなに?
世の中悪い人っているんだね。
正直に生きてると損するんだね。




もう、飲もう。
犬は裏切らない。









お酒も裏切らない。