カリフォルニア在住、在宅勤務中のママン。
ヒゲ夫もママンも公務員だからね。
在宅勤務って言ってもさ、まぁそうね。
どしたらいいの。これ。って感じ。



世の中はコロナでいっぱいいっぱいだけどね。
うん。
そう。
うち、ドロボーに入られていっぱいいっぱい。




そう。
あれは忘れもしない3月11日。




前日の夜は雨だったの。
三月にカリフォルニアで雨が降るのは激レアだからさ。
雨で浮かれてたのかもね。




またはママン、銀歯をね。
ようやくセラミックにする為のやつやったわけ。
小学校のときからの銀歯。
下の奥歯一本。
麻酔が切れて痛くてね。
後の祭り。




朝5時半。
ヒゲ夫が携帯見て「オーシット!!」って言って飛び起きたんだよね。
まだ暗い中ベッドから飛び上がって出て行ったわけ。




あとにバタバタ続くママン。
キッチンを抜けてガレージを抜けて雨が降る外へ。




ん??
ガレージをぬけて??




そう。
ガレージ、全開。
この時点で悟ったよね。
あ、ドロボーだなって。




そう。ヒゲ夫の車、家の前に停めてあったわけ。
いつもはガレージに絶対入れるのに。
なぜかその日は家の前。
そしてしかも鍵もかけず。
車の中にはガレージドアオープナー。




はい、完全にやられました。
長男ボーイの自転車が跡形もなく無くなってたよね。




ボーーっとしながらママン、まだ暗い家に入ってカウチに座ってたわけ。
頭の中はグルグルと。
なんで?なんで自転車一台だけ?
うち、ヒゲ夫の趣味で自転車10台ぐらいあるのになんで一台だけ?
そんでこんどはママン、飛び上がったよね。




そう、マイバッグ。
ジャックポット。




いつもは絶対車に置いていかないマイバッグ。
歯の痛みと雨で。
車に置きっ放しだったことに気づいた時のあの衝撃は一生忘れないだろうな。




全部やられました。
中に入ってた現金うん百ドル。
と言うよりも、バッグとお財布の価値が中の現金より全然桁違いに上っていうね。
もうね、二度とブランド物のバッグもお財布もいらない。
ワイ、ミニマリストになる。




ガレージに停めてあった車から、マイバッグ。
中にはマイライフ、全部。




それ悟った瞬間、初911したよね。
震える手で。




「エマージェンシーですか?」って言われてやっちまったって思ったよね。
エマージェンシーではない。




ま、エニウェイ、盗まれた物のショックは計り知れず。
ヒゲ夫が飛び起きた、携帯の送り主はお隣さん。
「ガレージあいてるけど、あーゆーおけー?」ってね。
そりゃ飛び上がるわ。




結局警察が来たのは土曜日の朝。
ドロボーに入られたのは水曜日の朝。
かれこれ3日後。




マイナーな犯罪はもはや対応しきれないって言われたしね。
まぁ言ってみればマイナーな犯罪だしね。
ドロボーなんてね。
毎朝一回ママンでんわしてたわけ。
「あの〜、ポリスレポートをファイルしたいんですが、、」って。
ついに金曜の朝言われた。
「ミス、こっちはもっと大変な事で忙しいんですよ」って。





そうね。
もう起こってしまった事だしね。
あとの祭りだしね。
税金たんまり払っててもこんなもんよね。









いいよ。もう。
飲もう飲もう。








キレイだね。
花は裏切らない。




あ、そう。
そんなわけで、ママン、アメリカ市民になる事にしました。
前からそうしようと思ってたんだけどね。
踏ん切りがつかず。
ドロボーのおかげで踏ん切りついた。
グリーンカード盗まれたし。



あのね、グリーンカードは持ち歩いちゃだめなの知ってるの。
だけどね、最近何かで必要で、そしてたまたまそのままお財布に入れてあったわけ。




雨。
歯痛。
たまたまのやつ。
がすべて重なってこんな結果。




いいの。
「今」に集中すれば。
「今」って英語で「present」。
まさに「今」って「プレセント」なわけ。
ようはギフト。
「今」にいれるってギフトだよね。