この写真見てピンときた方、するどいね。
そう。下剤です。
アメリカにて、コロンオスコピーやってきました!
大腸検査。




興味ない方、または汚いの苦手な方、ここから先は汚いのオンパレードだぉ。




事の始まりはね、ずっと続いてた頑固な便秘。
もうね、どんだけ頑固っても1週間とか出ないの。
お腹は妊婦みたいになるし。
苦しいし。




多分だけどね、人より腸が長いんだよね。
多分縄跳びができるぐらいの長さだと思う。多分よ。




なぜかってね、あれは昔、7歳の頃。
お腹が痛いのがずっと続いてね。
病院怖いから誰にも言わなかったんだけどね。
鋭い姉が、わたしがパジャマのゴムが当たると痛いからずらしてはいてるのに気づいてね。
チクった。




はい、即病院。
盲腸破裂寸前。
即入院。
町医者に。




多分だけどね、あの爺さん先生、腸を引き出し過ぎて腹圧で元に戻らなくなってテキトーに戻したんだと思う。
なんかで読んだんだよね。
腹圧で戻らなくなるって。





そっから始まった便秘。




そして最近ベンが細くなったんだよね。
それをファミリードクターに言ったら、即胃腸科に行かされ、そして即コロンオスコピーの日取りが決まったってわけ。




心の準備なんてする暇もなし。




週末はお友達とパーティーだったんだけど、これが最後の飲みになるかも、、なんてね。
一人しんみり呑んだくれ。




そしてやってきた火曜日、朝からクリアリキッドダイエット。
固形物もダメ。色のついてるもんはだめ。ゼリーは4時までオッケー。
えービールはいいのぉ?なんて調べたりして。←いるよね
ウォッカはクリアよ?とか調べたりして。
うん。術後の事しか書いてなし。
きっと術前にアルコール飲もうなんて思う人いないんだね。←バカ




そんで4時からあの写真の下剤を飲むわけ。
64オンス。
このでかいゲータレード2本分に溶かして。
2時間から4時間以内に飲んでくださいって書いてあるけどね。
そこは大和魂。
1時間で飲み干すよ。
友達に電話して「こんなに短時間でグビグビ飲んだのアルコール以外でないよね」なんて言いながらね。




3時間ぐらいたったでしょうか。
なんかお腹からこの世のものとは思えない音がしてきてね。
トイレに駆け込むよね。




もうね、出るわ出るわ。
おしっこのように。
出てる感覚ないのに。
お腹も痛くないし。
むしろ快感。
わかりやすく言うとね、前方放水か、後方放水か、あれ?どっちだろってなかんじ。




ま、それが夜中まで続き。
不快感もなく。
むしろ腸内洗浄で快適。




一応ヒゲ夫に気を使い、リビングで寝たけどね。
夫婦でも恥じらいってもんがあるからね。




当日、運転手付き添いで行かなきゃダメなんだよね。
ウーバーは?って聞いたらもちろんダメなんだってさ。
説明書に「術後は大事な書類にサインしないでください」とか書いてあってビビる。
どんだけの麻酔なのよ。
むしろ麻酔がこわい。




朝5時の予約だからヒゲ夫運転で4:45に到着。
まだ真っ暗。
受け付けに人はおらず。
待ち合い室には付き添い入れて10人ほど。
サージュリーセンターだからさ、名前が怖いよね。
手術センター。




5時15分、ナースが出てきて「ソーリー、受け付けの子が遅れてんの。ドンウォーリー、今向かってるから」真顔
おい、チェックイン5時だろうがよ。
ドンウォーリーじゃないし。
これだからアメリカは困るよね。
テキトーで。




5:25分、やっと現れた受け付けのおばさん。
「グッモーニング」
え?ソーリーとかじゃないの?
神経たくましい。
見た目もたくましい。←しつれいだぉ




おばさんがチェックインしたら待ち合い室の椅子に座る間もなく呼ばれ、あの背中パックリに着替えさせられ、点滴入れられ、ストレッチャーで個室へ。




この間多分7分ぐらい。
スピーディー。



わたし、ビビりだからさ、ナースに「あのぉ、痛み止めって意識なくなるの?こわいから少なめで。でも痛みは感じたくないからそこそこで」とか喋ってる間に手早く二本小さい注射みたいのが点滴に入れられ意識なくなる。




途中何度か意識が戻り自分の腸内が映し出されてるモニターを見て、へーピンクじゃん。とか思いながらまた意識なくなる。




気づいたらヒゲ夫が横に座ってて、「はい、着替えてくださいよ。ドクターが説明にくるからね」と言われ。
結果、あんだけ大騒ぎして大腸検査やったけど、問題なし。
次は10年後らしい。




友達にも大騒ぎしまくったのに。
職場でも大騒ぎしたからコワーカーが元気づけで靴下くれた。









ちょっとウルっとして。
みなさん、どうもお騒がせしました。
そしてありがとう。




便秘の原因は縄跳びぐらいある腸のせいだと思うけど、まぁとにかく問題ないらしいし、これで心置きなく飲めるし、腸内洗浄のやり方も分かったし、終わりよければ全て良し。




そんなわけで昨日は頭痛で眠り姫のように1日寝てたよ。
多分あの麻酔のせい。





おまけのエルフ。
ヒゲ夫担当の日。











完全にやり過ぎだろ。これ。
うちのエルフさ、やる気ある時とない時の差が激しいんだよね。
昨日はばら撒かれたマシュマロの中で寝てたし。
やる気ねぇだろ。