
ウクレレをあまり練習して来ない方が居ます。
でも、当人はとてもウクレレが好きでハワイアンにも詳しい。
そこで,何故練習が嫌いなのか考えてみました。
自分にも通じる,根本的要素とは?
お医者様へ注射に行くと,大して痛くもないのに凄く力が入って腕がこちこちになりませんか。
力を入れると,注射もし難いみたいで増々痛く感じます。
歯医者さんでは,,鼻で大きく深呼吸する様に教わりました。
痛くなりそうになったら鼻で大きく深呼吸を繰り返します,,,大体はその内に治療も終わります。
ウクレレって弾く時に,押さえている指もそうですが,弾く指先が痛く有りませんか。
特に,爪でなくて指で弾く時,,爪と指の間辺りで弾く時に感じませんでしょうか。
何度も弾く内に痛くなくなるのです。

押さえる方の左手の指先って,大体は固くなってくるので痛みは感じません。
むしろ,押さえる時に指が開かなかったり反らなかったりの方が痛いかも知れません。

つまり,この痛みに弱い人は少し弾くと,楽しみよりも傷みに負けるのではと思いついたのです。
そこで、、痛くなったら鼻で大きく深呼吸、、、、,痛みは取れないでしょうかね。

♢ 思いつきで書いた文章ですが,その後、確認したが自分は何処も痛くない。
只、鈍いのか,,皆、痛くないのか、、、と言う事は練習嫌いの理由はこれではないかも知れません。
ウクレレを練習しなさいとか,前に出て弾く様にしなさいと書くと、まるで昔の学校で先生に勉強しない子は悪い子に成るよと言われている様に感じるかも知れません。
でもね、、、3ヶ月で良いんです,,真面目に練習すると音が変わってくるのが判るはず。
それを,知らない人には知って欲しい、、、で、煩くしつこく書く訳なので,悪意で書いている訳ではない事だけは判って下さいませ。
♢♢ Megさんのブログに,押さえ方のヒントが有りました。
左手の指先が自分の顔の方を指すと言う事,,自分の指先もそう成っている事が多いです。
全ての場合ではないのですが、ちょっとチェックしてみて下さい。
♢♢♢ 可成り前に書いていて、お蔵に入っていた文章です。
誰か特定の人に書いた訳でもないのです。
今日は、先程少し練習しました。
メトロノームに合わせて弾くのですが、どうも合いません。
そこで、まずメトロノームに合わせてメロディーを口ずさんでみました。
で、その速度を憶えて、、、ウクレレを弾きながら、心の中では唄う、、、勿論、声を出しても良いのですが、、、。
そうするとあら不思議(不思議でもなんでもないですが)、、、メトロノームに合う様に成って来ました。
メトロノームが苦手な人は、同じ様にしてみて下さい。