
明日は国分寺クラスタで行なわれている,勉強会の発表会の日です。
半年に一度、勉強会やレッスンに通っている人が全て集まり,半年間の成果を曲に込めて発表します。
実際には人にもよりますが,中々曲が完成の域に達している人,まだ少し時間が足りないと言う人もいます。
これ,時間が幾らあっても結局はきりがないですけどね。
自分はこの為に、ずっとトルゥースのマホガニーのテナーで練習して来ましたが、昨日辺から間違ってばかり、,音も段々出なくなって来ました。
過去に何度か発表会で使っているティーズのテナー(同じくマホガニー)を出しました。
こちらは,割と換えてから新しめのオルカスの弦が張ってあります。
ウクレレ自体も,ボディーがトルゥースより小振りで少し薄く,重さは大分軽めのテナーです。
重さが音に関係しているのか,音質も若干軽い音質です。
今迄気が付かなかったのですが,重さって音質と結構関係があるんですね。
ウクレレソロをする場合,自分はどうしても最後はマホガニーのウクレレに成ってしまいます。
どちらもホンジュラスのマホガニー、、最近では少なくなりましたね。
◎ 写真はテナーが4本、、、やはり発表会とかに成ると,過去に使った慣れたものにしようか迷います。