ウクレレ上達法と書いても、始めたばかりの人に対してと、既に4~5年やっている人とでは方法も違うのでしょうか。

勿論、始めはウクレレの事、弦の張り方(最近知ったのですが、一々楽器屋さんで張り替えてもらっている人もいるそうで驚きました、簡単なのと大事な事なので人任せにしないで自分で張り替えてみましょう。失敗は成功の元(古っ)です)、

チューニング、ウクレレの種類からコードの名前や、押さえ方を優しい曲と一緒に弾いて憶えるのが始めて半年くらいの方でしょうか。

勿論、NUAに来ている始めて一年ちょっとのWさんや2年ちょっとのYさん等は、どんどんと進級して幼稚園からいきなり中学校と言う感じで、そのような方もいらっしゃいます。

一番多いのは、自分と同じくらいの3~5年前後のウクレレ歴で段々と色々と目覚めて、遠回りなのかのんびりやっている人です。
結局、そうやって飛び級して行く人はまず音楽を良く知っている人が多いです。

目標は人それぞれ違うのかもしれませんが、ある目標(ここでは一応ローマと成っております)に到達する人、挫折する人。
全ての道は結局何処かで繋がっていて、最後には同じゴールに達すると言うのが夢ですが、、。

●具体的な、上達方って言うのはウクレレをやっている本人が一番知っている事なので、ここには書かない事にしました。
人間の手と言うものは、他の動物に比べて器用なもので繰り返しやる内に機械の様に正確に動かすことが出来ます。。。きっと、出来るはずです。。。と思います。。。