
最初のソプラノ・スケールでは、ソロがちょっと弾きにくいなとか、ローGを張りたいけどソプラノでは、ちょっと思われている方は、次はコンサート・ウクレレが欲しく成りますね。
コンサート・スケールは、ソプラノが約350ミリに対して390ミリと40ミリ程長く成ります。
たった4センチの差ですが、これでかなり音程も良く成りますし、ソロは弾き易く成るはずです。
勿論、ソロ以外のストラムもハイGにも使用出来ます。
さて、何処の物を選ぶかと成ると難しい問題ですが、長く使っても飽きないもの。
お財布に負担に成らない程度の物にしておくのが、実は懸命です。
何れ又、新しいものがきっと欲しく成る時が来ます。
それまでに練習して、ボロボロに成っても平気で丈夫なものをお勧めします。
国産なら、なんでしょ、、ティーズ・ウクレレとかは割と手頃なものから有り弾き易いかな。
ハワイ産はコアロハ・ウクレレがお手頃で、ハワイアンにも合うし初めてのコンサートサイズには良いと思います。
参考意見ですので、必ず、買う前に弾いてみて下さいね。
「もっと、良いのが有るよ」と言う御意見もお寄せ下さい。
私が買う訳では有りませんけど、きっとココを見ている方が参考にされると思います。
あくまで、割とこれからの方が買うもので、手頃である事が条件です。
写真は自分のティーズ・コンサート・サイズです。
◆◆追記:何となく、お分かりかも知れませんが、この文章は最近ある方にコンサートウクレレが買いたいけど、何が良いかな、、、と言う事が、切っ掛けで書いたものです。
いざと成ると、そうだなぁ^^と、ちょっと考えますよね。