
前にも何度か、書いているかも知れませんが、最近ウクレレのワックスを購入したので、合わせて少し書いてみます。
まず、古いビンテージウクレレと、艶消し塗装のウクレレには使えませんので、それは頭に入れておいて下さい。
(使えるかどうかは、実際にテストしてみないと恐いので、こう書きましたが、艶の有るもの、フレットボードには問題なく使えると思います)
最近買った楽器に使えるワックスですが、艶有り用の物でSANWAXと言うもの。
主に艶だしと汚れ落としですが、蜜ロウ、カノーバワックス、オレンジオイル等が配合されたもので、良い臭いがします。
但し、ワックスはさっと塗ったら、少し時間をおいて柔らかな布で拭き取ってしまいますが、、そのときちょっと斑に成る場合も有りますので、面倒と言えば面倒ですが冬場の乾燥期等には、保護としても良いと思います。
ワックスの様なものは、年に数度としましょう。
次に、前にも紹介しましたが、天然のレモンオイル、、、買う時は石油系の科学物は出来るだけ避けましょう。
フレットの手入れに使いますが、不純物が入っていると白く曇る事が有ります。
又、付け過ぎは木目の色を濃い色に変えてしまう場合が有るので、少量の使用と余分はさっと拭き取ってしまいましょう。
最後は、コンパウンドで以前に東急ハンズで買ったものですが、買う時に塗装を侵さないか、お店の人によく確認を取る事と、一番細かいものが無難です。
これは爪の傷跡をさっと取りますが、やはり適度に少量、深い傷は諦めましょう。
使用後は、綺麗な布で拭き取ってしまう事。
この商品は弱いので(細かい)、金属のペグのサビ等は取れません。
自分の楽器にはこれを使っていますが、使い方を間違うとかえって傷を付けたり、塗装を侵す場合も有るので、充分慎重に自己責任において使用して下さい。
可愛い、ウクレレに傷が付いたら我慢出来ない気持ちも、判りますが傷が付いても、可愛がってあげましょう。