
ウクレレの演奏と言うのは、ウクレレを買った頃は実はあまり知らなくて、主に歌の伴奏の楽器だと思っていました。
自分がウクレレを買って、3月くらい経ってから友人がK商会で、ウクレレセットを買った時に付いて来た、弾き方のしおりの様なモノを貰って来て、それを見て始めてメロディーとコードを弾くと、伴奏とメロディーの組合せたソロと言うものを知りました。
恥ずかしい話ですが、オータサンと言う人もずっと知らないで、何処の大田さんかなと言う認識でしたから、、それを知ったのは更に後の事でした。
ギターでも、そう言うの(コードとメロディーを一人で弾く。有名な「禁じられた◯び」もそうですね)が有って少しやった事は有ったのですが、ウクレレでもそう言う事が出来ると言う事も、その頃知りました、、約3年程前の事です。
タブ譜集を買ったのはその更に半年以上後の事でした。
初めの、半年以上はその友人の、しおりを借りてそれをずっと弾いて、、、結構弾けた気に成っていたのでした。
ネットで色々な方と知り合い、NUAに見学に来た頃はまだ殆ど弾けない状態。
コンサートのウクレレを買いNUAに入会したのが2004年の6月ですから、そこからが始まりですが、それから叉姑くは、ハイGのソロを練習していました。
最近始めた方よりずっと、何も知らないままでした。
そう言う意味も込めて、このブログも始めた訳ですが、実践的な弾き方については、まだまだ新人の、のぶぞうさんとも大差はありません。
ここでは、出来るだけ初級者の支えと成る様な内容で暫く続けたいと思います。
それは、さておきウクレレソロの事を書こうと思っていたのですが、脱線してしまいました。
続きは、またにしましょう、そうしましょう。