
最近ブログやお会いした時にちょっとお話した事に、いくつかNUAで質問をお受けした事にお答えします。
1、まず、ウクレレを少しだけサドルを削って弦を下げたウクレレ。
この内何本かは弦の下げ過ぎと感じる者が有りました。
自分も有る程度低い方が弾き易いので、そうしている物も有りますが、基本は買ったまま。
ただ、サドルはピッチを合わせる為に牛骨を高さを変えないで前とか後ろ(ヘッド側かブリッジ側)気味に削った事は有ります。
高さを低くすると弾き易く成る反面、パワーが若干落ちる場合も有りますので、下げるとしても一遍にしないで、ほんの少しづつ様子を見ましょう。
弦を高くすると、シャープな硬めの音、下げるとソフトな柔らかな音です。
2、指の爪と腹で弾き別けて、音に変化をつける方法。
「指の腹の柔らかい所で弾くと音が出ない」と言うお話を頂きました。
これはとてもソフトな音で、単音と和音のバランスを取る為のテクニックです。
結論から言うと、そう簡単には良い音は出ません、、続けて練習して下さい、、段々色んな音が出る様になって来ます、、、なんでもぱっとは出来ないもんです。
自分もまだ、完全には良い音が出せません。
ついでに言うと、普通のストロークで爽やかな音、、これも何千回と弾くしか上達の方法は有りません、、必ず綺麗な音に成るので続けて下さいね。
もっと色々お聞きしたのですが、忘れちゃった事も有るので、そう言う時はコメント下さいね。
叉は、次にお会いした時に。