
毎日よく雨が降るものだと思いましたが、今朝は雨から段々日が射して来て久し振りに暑い一日に成りました。
塀際のバラの枝がどんどん伸びて良く切っているのですが、、少し伸ばして見たらどうなるのか麻ひもを張って、、そこに絡めて様子を見る事にしました。


お昼は久し振りにラーメンを作ってみました。
やはりお腹がパンクする程一杯になってしまいました。
ウクレレ製作は指板の補修です。
ボンドにエボニーの粉を練ってパテを作ります。

これは早朝にしておきました。
接着剤が乾いた頃に紙ヤスリで少しずつ磨いてゆきます。
大分目だたなくなりましたが、もう一度細かい所をパテ埋めして、後日また磨く予定です。
ウクレレの弦高を計る時、どのようにして決めているかを少し説明しておきます。
弦の3フレットのボディー寄りを 指で押さえ、2フレットに薄い紙を挟んでそれがちょうどするするっと動く位が限界です。
これ以上下げるとビビリの原因を作るので注意してください。
勿論もっと高くてもそれも安全圏です。
弦高が高いと振幅が大きいので大きな音が出ます。
反面、少し押さえにくかったりする場合があるのでちょうど良いポイントを探します。
もう1つ、、持っているウクレレが気に入った音でなくとも、数年経つとある時とてもいい感じに変化する事が有るのです。
特に、コアやメイプルは鳴るのに時間が掛かります。
それは年単位の時間ですので、焦らず、、最初に気に入ったものなら必ずそれ以上の音に成ります。