たまーに来る、私ってどうして生きてるんだろうの疑問真顔


嫌なことがあったとかじゃなく、本当にただの疑問としてふと思ってしまうことがあります。


そして開いてみる生きる意味の名言集。


生きる意味なんてない。

フロイトはそう言ってました。

生きる意味を考えると頭おかしくなるからやめときな、みたいなことを言ってました。



フロイトに限らず色んな人が、生きる意味って考えるだけ無駄みたいなことが書いてあります。


考えたけど分からなかったとか。


その答えに意味はないとか。



そこで私なりの解釈真顔


生きる意味がないのなら、本能のままに生きればいいのかもしれない。


本能のままに生きるのは、自分がしたいことを探すということかもしれない。


そしてそれが本当は一番難しい。


でも自分に素直になることを意識すると、ほんの少し楽しくなりましたニコニコ


もちろんだからと言って人に迷惑かけていいわけじゃないし、好き勝手するのとは違うけど。


いつかは色んなことに終わりが来るんだな、って思ったら、私も楽しくありたいし、大事な人にも楽しくあって欲しい。


目先の欲望は秋服が欲しい!でした笑