モラハラのひとつなのかどうかは分かりませんが、元夫は私が飲みに行くのにいい顔をしませんでした。


私は一時期を除き、基本フルタイムで働いています。

もちろん元夫に比べれば、それでも少ない額でしょう。

だから飲みに行ってはいけなかったのでしょうか。


節約しろと言われ、私は結婚生活の後半、新しい服も下着も2000円ですらまともに買ったことはありませんでした。


もちろんやりくりが上手だったとは言いません。


仕事で疲れてお惣菜の日も外食の日もありました。


上手に家計をやりくりする人はもっとうまくできたと思います。


だから会社の送別会や歓迎会すらも行ってはいけなかったのでしょうか。


ふと過去を思い出して、愚痴ってしまいました💦


ちょっとだけ今は堕ちているのかもしれません💦