はじまりの日 | 元気が出る言葉の贈り物

元気が出る言葉の贈り物

傷ついたら 大切なことに気づこう

気づくことができたら これからを築いていこう

いつでも前向きに  一歩 一歩

今日は 4月8日 
お釈迦様の誕生日おねがい

花祭りがある日ですね


またゴロから
4(し)8(はつ) 始発
4(しゅっ)8(ぱつ) 出発
で はじまりの日照れにもなります


心機一転 何かを始めたり
心新たに 気持ちを切り替えスタートさせたり
気分をあわせてみるのもいいですね

KIM8の誕生日は8月4日なので 
月日の反転する日でもありますニコニコ
自分の原点をみつめなおして 反省したり復習したり
又始めるための はじまりのスタート地点に立つ
そんな風に捉えて 今日も1日過ごしたいと思います(^人^)

桜の満開も 関西では今週が見納めというところでしょうか

先日仕事で神戸に行っていたので
近くにある生田神社に行かせて頂きました

いろんなお花の彩に癒され心あたたまりました照れ


神社参拝は ご挨拶や祈願という視点だけではなく
自分を見つめなおす場所 生まれ変わる場所として
私は行かせて頂いています(^人^)

鳥居をくぐり(子宮口)参道(産道)を通って
神の御霊の前で(父母) 鏡を通し 自分を見つめなおし
清浄な気に整え 本殿に背を向けて(背中を押されて)
産道を再び通って 生まれ出づる


縁結びの神様ときくと 
一番は男女のご縁を思い浮かべる方も多いと思いますが

神社参拝は神々様との縁結びの行いでもありますおねがい
日本は八百万の神といわれるほど 神様がたくさんいらっしゃいますし
参拝させて頂くことでご縁を結び頂くという捉え方もひとつ
取り入(鳥居)れてみると 参拝の行いが新鮮になると思いますおねがい
参拝もご挨拶 お願い 御礼参りとありますし
お作法も勿論ありますが 自分の気持ち次第で
知恵を授けて頂ける縁起は生じてきます(^人^)

民間信仰でお百度参り というのもあります
切なる想いを神様に聞いて頂き願いをかなえてくださいと
百度神様に訪れる行いです
100日間続けて通うか
100回その日にお百度石と本殿を往来しながら参拝させて頂くか
を決めてお願いごとを祈願するんですね(一願成就)
神様に純粋な信仰心をおみせし願いをかなえて頂くという意味も
あるのですが ご縁をしっかり頂けることにもなると思います

そういう意味ではKIM8が
お百度参りを何度させて頂いたかわからないくらいの神社が
ひとつだけあります
石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)
子供の私が参拝毎に切に願ったのは 
おねしょが治ることでしたチュー
KIM8坂本龍馬なみに13歳くらいまでおねしょしてたんですね
子供にとっては切なる悩みにお願いだったんです笑い泣き

今でも石切さんへは御礼ご参拝に足を運ばせて頂いています
石切さんも今日の4月8日は 神火祭ですおねがい


と KIM8お得意の 話がそれましたがウインク



先日の生田神社では ちょうど桜が満開でしたラブ

















芝桜も満開でしたし 池の周りに咲く桃の花もとても綺麗で
金の鯉が2匹 やってきてくれました

雲ひとつなく 晴天の青空でしたので
再び参拝させて頂けることの感謝をお伝えし
帰りに社務所に寄りましたら
この4月は記念御朱印があるとのことで
こちらを頂いたKIM8です(^人^)



春の千鳥の鳴きてかよへるむすび育む宮 

千の鳥も歓喜しながら
神様とのご縁の結びを育むために通っている

とても素敵な詩ですおねがい

又日付に気が付いて 素敵が重なりました
令和4年4月4日 素敵な詩(4)が合わさって
とても幸せな気持ちまで 頂くことができました(^人^)

4の数字は 音魂を意味します

幸せな音に 感謝のKIM8でした


今日も心穏やかにお過ごしください(^人^)合掌