昨日書いた2回目の入院について、まだ書きたいことあるんだけど…
今日は箸休め的な内容にしようと思います![]()
翌年3月、3度目の胚移植後、3度目の入院![]()
またいつかちゃんと書かせていただきますが、その入院で食べることがこんなに大事で、有り難いことなんだと思い知らされたのです。
それからは自分や家族が口にするものは、できる限り安全で健康的なものを選ぼうと思えるようにもなりました。
でも日本って安全で健康的なものほど高価で![]()
だから無理せず、できることからコツコツとです![]()
体調も回復したそんなある日、あるカフェで薬膳ランチ会をやっていたのを知り
『健康に繋がる何か新しいことをしたい
』
タイミング良くそんな気になっていたところでしたので、参加させてもらいました![]()
それからは季節ごとの薬膳教室に参加し、楽しみながら簡単にできることを日々の生活に取り入れています![]()
妊活には「腎」の養生
腎は気力、体力の維持や生殖機能をコントロールしているので、腎を労る生活を心がけましょう。
無理をせず、疲れを溜めないようにしよう
質の良い十分な睡眠をとろう
体を冷やさないようにしよう
疲労、睡眠不足や質が悪い、冷えがあると腎の機能が低下し、妊娠力にも悪影響を及ぼすそうです。
妊娠力を高めるためにも腎の働きを補うことが必要なんですね![]()
そこで…是非
黒い食べ物食べてください![]()
黒米、黒豆、黒ごま、黒きくらげ、ひじき
他にも腎の働きを助ける(補腎)食べ物は…
牡蠣、ほたて、いか、えび、すっぽん、羊肉、くるみ、クコ
私はこれまでえびが大っキライでしたが、おかげで克服しましたよ![]()
一生えび嫌いなままでいると思っていたのに、自分でもビックリ![]()
お茶は黒豆茶をほぼ毎日飲み、外出時も水筒に温かい黒豆茶を入れて持ち歩いています。
お家で飲む時はたまにクコの実を数粒浮かべます。
クコの甘みが良いですよ![]()
よかったら是非お試しください![]()

