こんにちは!

 

 

札幌もついに桜が開花🌸

 

 

通勤中に桜を見つけては

ほっこりした気持ちになっています照れ

 

 

4月から転職して

運転の機会が増えたので

 

 

移動しながら景色を眺められて

気持ちがワクワクします

 

 

前職は時短勤務だったのですが

職場が遠くて通勤に片道1時間あせる

 


子どもたちは7時から保育園へ

お迎えもほぼ18時ギリギリでした

 

 

朝もバタバタ、帰ってからもバタバタ

 

 

平日は子どもたちとゆっくり過ごす時間は

とれていませんでしたえーん

 

 

「時間がない」「忙しい」

が口ぐせだったかも

 

 

そんなわたしの様子を察して

娘も声をかけることを

遠慮していたかもしれません・・・

 

 

ご飯の支度を超特急でしている横目で

さみしそうな娘の後ろ姿

 

 

気になりつつも

目の前の家事をこなしているうちに

 

 

「わたしは本当は

どうしたかったんだっけ?」

 

「なんのために働いてる?」

 


そんな疑問が増えていきました

 


 

どんどん成長していく子ども達

 

今しか味わえない時間を

 

子どもたちが楽しく過ごしてほしいし

 

わたしも楽しくありたい

 

 

そんな思いもあり、4月に転職しました

 

 

 

勤務時間はそれほど変わらないけど

通勤は片道10分

 

週4日勤務のパートになったので

 

平日の休みには娘の習いごとを

入れられるようになりました

 

 

保育園の送迎も

時間にゆとりをもてるようになり

 


朝から

「早くしてー!!!」は激減!

全くないわけではないですが・・・

 


子どもたちも

わたしのイライラが減って

家の中の雰囲気が明るくなったからか

朝から仲良く遊んでいますニコニコ

 

 

 

お風呂のあとには

子どもたちが持ってくる絵本を

一緒に読む時間も

つくれるようになりました📚

 

 

 

昨日は保育園から

月1冊の絵本の持ち帰り日

 



2歳になった息子も

今年度から絵本がもらえます

 

 

 

 

 

娘は自分で読みたいので

わたしの足の上に息子が座り

娘の読み聞かせが始まります

 

 

 

すらすら文字も読めるようになって

ストーリーの理解も

できるようになってきたので

 


読みながらケラケラ笑って

それにつられて

息子もわたしもケラケラ爆笑

 

 

旦那さんに「ずいぶん楽しそうだね」

と言われるくらい

 


子どもたちと笑い合って

 

 

ふと足元をみると

わたしの足の上に

息子のぷっくりかわいい足

 

その横にまだまだ小さい娘の足


 

 みんなパジャマ・・・

 

 

 

子どもと

寄り添って

触れ合って

笑い合って


そんな時間をもてていることに

幸せを感じたひとときでした照れキラキラ

 

 

 

前職のわたしのように

フル回転で働いていても


しっかり子どもと向き合えている方も

たくさんいるんだろうなと思いますが

 

 

わたしには今の感じが

「丁度良い」

 


「丁度良い」と思えたら

 

気持ちも軽くなって

楽しめるようになってきたかなキラキラ

 

 

この週末やGWは家族で

お花見にいきたいな桜桜桜

 

 

みなさまも良い週末をニコニコ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪