こんにちは!


今日のタイトル・・・

 

 

あの曲がふと蘇る方も

いらっしゃるでしょうか?

 

 

わたしはどんぴしゃ

小室ファミリー世代です♡笑

 

 

本当は「愛しさ」ではなく

「恋しさ」なのですが

 

 

昨日わたしの心の流れが

 

 

まさにこのタイトルのようだったので

 


使わせていただきました。笑

 

 

 

昨日は仕事がお休みで

 

 

娘の2回目の体操教室でした

 

 

また習い事ネタかい!!!

 

 

と思われる方もいらっしゃるかと

思いますが、、、

 

 

昨日はわたしにとって

とても心揺さぶられる時間で


その気持ちをどこかに綴っておきたい照れ

 

 

そう思ってブログを選ばせていただきました


お付き合い頂けたらうれしいですおねがい

 

 


2回目の体操教室



娘とは事前に

"初めのおにごっこはお休みする"

と約束していました



最初の挨拶はわたしと手を繋いで参加
 

親が付き添っているのはわたしだけでした



挨拶が終わったら

一緒に席に戻っておにごっこを見学


おにごっこ終了後からは

「一緒に行ってみようか」と声をかけ

 

 

再びみんなが集まる中

娘と手を繋いで参加しました


娘はずっと手を繋いでいたかったみたいだけど

 

どんどんお友達が集まってきて
 

途中で手が離れてしまいました・・・



娘は不安でたまらない表情


先生は次のメニューを説明しています



まずはグージャンプで広間を一周



初めは後ろ向きで背中しか見えなかった娘

みんなにグージャンプでついていきながら

方向転換して横向きになった時

 

遠目でも涙が溢れているのが見えましたえーん



ひっくひっく泣きながら

 

でもみんなと離れないように

必死についていってる

わたしの目の前を通る時も

涙がポロポロ・・・あせる

 


1周終わって少し休憩

 

 

みんな前を向いているなか

 

娘だけ後ろを向いて

 

助けを求めている表情で

わたしを見つめている

 



ここで手を差し伸べようか

 

戻っておいでと手招きしようか


自分の手を出そうかどうしようか・・・

 

わたしも戦っている気持ちでした

 

 

そう悩んでいる間も無く

次の運動へ

みんなが続々とパージャンプで進む中


小さめな娘も全身を使って

 

全力のジャンプで遅れないようついていく

涙を溜めたまま・・・

 



その姿を見ているだけで
 

涙が溢れそうになりました




涙は止まらず、でもジャンプは止めず
 

この瞬間、娘はどんな想いなんだろう
 

心と体がバラバラなような・・・

 

図り知れない不安で

いっぱいなんじゃないかな


なんだか見ているのも

つらくなってきたくらいでえーん


「もうやらなくてもいいよ」


そんな感情も湧いていました



なんとか1クール終わり

水分休憩


泣きながら、でも何も言わずに

わたしの膝に座り



ひっくひっくしているから

 

水分補給もうまく摂れない


「いっぱいうんどうして
おなかいたい・・・」


ぽつりと娘が言いました


今回もここまでかな


泣きながらも頑張ったから


あとはゆっくり見学でもいいよね


そう思って
娘はずっと膝に乗ったまま


わたし「休憩してる?」
 

娘「うん・・・ショボーン

そこからは娘と一緒に見学していました



お友達の動きを見ながら


「あんな体操保育園でもやる?」と聞くと

 

「ほいくえんではやらないけど、

いえでやったことあるよ!」


 

そんな会話をしながら
ふと気付きました目キラキラ



前回はみんなの様子をシャットアウト!

 

近くの赤ちゃんばかり見つめていたけど

今回はみんなの様子をじーっと見てるびっくり



みんなの動きを観察してる!

 

まずそこに◎!!

 


小さなことかもしれないけど

成長を発見しましたひらめき電球

 

 


お友達が2クール目も終わり

水分休憩

 

 

続いて3クール目

 


わたしは何も言いませんでしたが

 

 

「いってくる」

 

 

自分で立ち上がって

 

1人でみんなの輪の中へびっくり

 

 

そこからは一度も泣かず

 

 

ちょっぴり照れくさそうな表情でしたが

 

 

1周回ってくるたびに


徐々に笑顔が増えていって

 

 

最初は不安で

わたしに助けを求めていた表情が

 

 

「おかあさんみてー!!!」

と言わんばかりな

 

満面の笑顔に変わりました爆  笑

 

 

 

お友達にもちょっと声をかけたり

 

先生の声かけにも元気に手を挙げたり

 

 

楽しんでいる娘の様子を感じられましたキラキラ

 

 

終了後には

「あせたくさんかいたー!!」

とすっきりした表情キラキラキラキラ

 

 

もう大丈夫だな

 

 

娘を心強く感じました

 



涙しながら頑張る様子を

愛しくもせつなくも感じ

 


ここでもう終わりにさせようか

 

わたしが止めてしまおうか

 

でも娘の楽しいの機会を

摘み取ってしまわないだろうか・・・

 

 

 

1時間の中で娘もわたしも

 

たくさんの感情がよぎっていました

 

 

差し伸べたい手をぐっとこらえて

 

ただ寄り添う

 

 

それだけで娘が自分で一歩踏み出せた走る人

 

 

その成長の瞬間を感じられて

 

 

1人心が震えていましたキラキラ

 

 


この時間で感じた

 

娘の変化

 

わたしの感情

 

ずっとずっと大切にしておきたいなキラキラ

 

 

そう想って今回綴らせていただきました

 


 

娘が大きくなった時に

 

 

このブログを読み返すことで

 

 

その時の光景や感情が蘇る

 

 

わたしと娘のキロクとしても

 

 

宝物になっていくんだろうなダイヤモンド

 

 


最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございます♪