こんにちは!

 

 

久しぶりに気温が10℃超え晴れ

 

 

こんな日の空気のにおいって

 

 

なんだか卒業式の日を思い出します桜

 

 

 

天気も良くてあたたかくて

 

 

気持ちも軽やかキラキラ

 

 

 

そう思えているのは

 

 

子どもに対して

自分の向き合い方や気持ちの変化

があったからなのかもしれません

 

 

 

 

 

我が家には5歳になった娘と2歳の息子がいます

 

 

優しくて繊細、環境変化が苦手なお姉ちゃんと

 

 

食べたいだけ食べる、好きなことだけして遊ぶ

マイペースな弟

 

 

 

2人で遊ぶ時には

 

お姉ちゃんが遊んでいるおもちゃを

 

弟が無理やり奪って

 

 

お姉ちゃんがメソメソ泣きながら

 

毎度わたしに告げ口しにくるというパターン笑い泣き

 

 

 

 

娘「おかあさん、○○くんのこと怒って~」

って言われるから

 

 

わたしが息子に注意して、息子が泣きだすと

 

 

「おかあさん!○○くんのこと怒ったらダメでしょ~~!!」

 

「やさしいおかあさんになぁれキラキラキラキラ

と娘に魔法をかけられる…滝汗

 

 

え???

 

怒ってって言ってたやんポーン

 

 

 

なぜかわたしが悪者になり

 

娘が息子のことを抱っこしてあげて

 

姉弟の絆が深まっている…

 

 

 

2人で仲良くしてくれるのはいいんだけど

 

なんだか怒り損したわたし…笑い泣き

 

 

 

そんなやりとりが毎回起きていましたあせる

 

 

娘と息子で解決できたらいいんだけどな~

 

とぼんやり思っていて

 

 

 

方眼ノート1枚に書き出してみました鉛筆

image

 

 

・なぜわたしに毎回報告してくるのか?

 

 

・わたしに怒ってと頼むのに

 逆にわたしが怒られるのはなぜか?

 

 

・2人で解決できるようになるにはどうしたら良いか?

 

 

 

 

 

書き進めていくうちに

 

*娘が息子に言って欲しいことはこれかも?

 

 

*こんな言い方で伝えてほしいのかも…

 

 

あ、わたしが怒り役にならなければいいんじゃん!

 

 

その場のやりとりだけでは浮かばなかったアイディアが

 

書くことで浮かび上がってきましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

今は姉弟で同じような状況になったら

 

「おかあさんがどういう風に怒ったらいい?」と聞いたり

 

 

「○○(娘)ちゃんだったらどんな風に伝えたい?」

 

 

「じゃあそういう風に○○(息子)くんに言ってみようか!」

と伝えてわたしの出番が回らずに解決することもびっくり

 

 

 

いったん娘の想いや考えを聴くようになりました

 

 

 

 

すぐ息子に怒るのではなく、

 

 

娘に聴いてワンクッションおくことで

 

 

わたしも気持ちをいったん落ち着かせられたり

 

 

ただ一方的に怒るということも減りました

(全くないわけではありませんが…)

 

 

娘にいったん返すことで

 

娘はこんなこと考えているんだー目

という発見にも繋がっています

 

 

 

今までは怒ることで良い気持ちにはならないし

 

しかも悪者にされてもやもや・・・

 

その繰り返しでした

 

 

でも、紙1枚に向かって書き出すことで

 

自分や相手の気持ちを深掘りすることができて

 

こんな風にしてみたらいいかも!

 

というアイディアも浮かぶようになりましたキラキラ

 

 

 

こんな子どもとのやりとりも

 

方眼ノートに書いてみたら

 

新たな発見ができたり

 

うまくいかなくても

 

また書けばいいや!

 

と気持ちも軽くなれている気がしますニコニコ

 

 

ここ最近は子どものことでイライラすることもないような?

 

 

 

方眼ノートトレーナー47期のメンバーとのやりとりや

 

他のコミュニティーの皆さんとのやりとりで

 

あたたかい気持ちになれていることも大きいですが照れ

 

 

また不安なことや悩むことがあっても

 

方眼ノートを書けばいい

 

仲間に打ち明ければいい

 

そんな安心感をもてていますキラキラ

 

 

明日は方眼ノートトレーナー養成講座

 

仲間に会えることが待ち遠しいです

 

あ、毎日やり取りはしているのですがね♡

 

 

 

今日はこの辺で

最後まで読んで下さり

ありがとうございます♪