こんにちは!

 

 

昨日の夜は保育園の懇談会でした

 

 

娘と息子2人とも

保育園に通っているので

 

 

組ごとに2日間懇談会があります

 

 

昨日は年中の娘の懇談会👧🏻

 

年中さんになってから頑張っていること

 

約束事

 

年長さんに向けて取り組んでいくこと

 

 

など先生がお話されました

 

 

 

約束事のなかに

 

「ほいくえんにくるときになかない」

 

という項目があって

 

これは娘に言っている約束だろうな…

 

なんて思いながら

 

隣にいるママともお話していたら

 

「うちの子も休み明け泣いてますよー」

 

我が家だけじゃないんだ

とちょっと安心していました笑い泣き

 

 

 

最近の娘

 

まだまだ朝泣いて登園しています笑い泣き

 

 

でも以前より変わったことが…

 

 

「保育園泣かないで行く!」

と毎朝宣言しているのです

 

 

いざ保育園に着いたら

 

「おかあさぁ~~ん、

ティッシュちょ~だい汗

 

と涙と鼻水を拭いてはいるのですが…

 

 

自分なりに

「泣かないで行こう」

と決めて

 

気持ちを奮い立たせようと

しているんだと思います

 



ジャンバーのファスナーが

なかなか自分で付けられないときも

 

以前は「できない~~汗

と泣いて助けを求めていたけど

 

 

今は「おちついて、、おちついて」

と自分に言い聞かせながら

 

時間がかかっても

自分で付けるようになりました拍手

 

 

そんな自分で自分の気持ちを

コントロールしようと

 

 

頑張っている娘の姿に気付いて

 

「娘も戦っているんだ」と感じて

 

うるっとすることも笑い泣き

 

 

環境変化に弱いので

 

いつもと違うことをしたり

 

場面が変わると

 

すぐ不安になって

泣いてしまうこともしばしばあせる

 

 

でもお友達にはとっても優しくて

 

「○○ちゃん(娘)とあそびたーい!」

 

娘の取り合いになることもあるそうです目

 

 

娘「みんな○○ちゃんと遊びたいって

いわれて困っちゃうのニヤリ

 

なんて言っているくらい。笑

 

 

 

朝から元気に

ママとバイバイできる子はいいな~

 

と思っていたけど

 

 

「おかあさんがいなくてさみしい…」

 

今しか言ってくれないんだろうな

と思えると

 

 


別れの名残惜しさを

 



今のうちは味わっておこうラブラブ

 

 

 


きっと娘が大きくなった頃には

 

「あの頃は毎日寂しがっていて

かわいかったよな~照れ

 

って懐かしく思う日も来るはずキラキラ

 

 

年長さんになると

イベントに「お泊り会」があります

 

 

親以外の人と夜寝る経験がないから

 

どうなるんだろうなー滝汗

 



今のところ

娘は楽しみにしているようです

 



年長さんになったら

 

最近耳にする

 

ラン活ランドセルも始まるのかしら?

 

 

あっという間に成長してしまう

 


子どもたちの一瞬一瞬の姿を

 


しっかり目に焼き付けていきたいなキラキラ

 

 


さぁ、

今日もノートと自分に向き合います鉛筆

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございますイエローハート