こんにちは!

 

 

我が家の2歳の息子

 

とにかく食べる笑い泣き!!

 

 

朝起きたら第一声に「おやつー!」

 

保育園から帰ってきたら「おやつー!」

(お迎えの直前に保育園でもおやつは食べています)

 

しまいには夜泣きの時も

「おやつー!」と叫んでいる。笑

 

 

ご飯も一応食べてはいるけれど

 

おやつへの執着が強いのですあせる

 

 

「これでおしまいだよ」

と言って最後のおやつを渡しても

 

「おやつちょーだい!」「おやつちょーだい!」

 

エンドレス…笑い泣き

 

 

乳製品も大好物で

 

「チーズ!」

「ヨーグット(ヨーグルト)!」

「ぎゅーにゅー!」

 

おやつよりはいいけど

食べ過ぎるとお腹壊しそうだし…

 

 

よくまぁそんなに小さなお腹に入るよね目

と感心してしまうほどひらめき電球

 

 

大食いになってきてから

出べそも気になる…

 

 

だらだら食べさせるのも

虫歯が気になるし

 

でも大騒ぎの息子ゲッソリ

 

 

「何とかならないもんかなー」

と困っていた時に出会った

 

そんな救世主キラキラのようなブログ

いくちゃんのブログです↓

いくちゃんは手帳のGAKKOのクラスメイト鉛筆

 

お子さんとのやりとりを

ブログに書かれているのですが

 

周りのママが悩みがちなテーマも多くて

 

でもそれをいくちゃんの視点や考え方で

 

子育てって楽しい!

 

子どもって面白い!

 

といった見方で書かれていて

 

 

わたしも

「なるほどー!こんな声かけもあるんだ目

と新しい発見や学ぶことがたくさんありますキラキラ

 

 

いくちゃんのブログより↓

 

「もっと食べたかったね~」

気持ちにもよりそう。

 

「今はもう食べられないんだ」

現状を伝える。

 

ただただぎゅ~っと抱きしめる。

 

これらをくりかえす中で

「もっと食べたかったよね」

と、寄り添ったときはちょっと泣きが落ち着くという傾向を発見ビックリマーク

 

そこで、とことん寄り添いつつ

【食べた】という事実にフォーカス(意識を向ける)ことに

作戦変更グッ

 

「うん」「うん」

という返事も落ち着いてきて

 

ついに最後

 

「じゃぁ、あっちで遊ぼうか?」

 

「うん」

 

やった~!

気持ちの切り替え成功~爆  笑ハート

 

 

泣き寝入りではなく

本人も納得しての気持ちの切り替え。

 

少々時間はかかるけれど(10分くらい?)

お互いに心は穏やかでした照れ

 

 

なるほど、食べたことに意識を向けるかーひらめき電球

 

今まで考えもしなかった視点

 

さっそく息子に実践してみました

 

「ヨーグルトおいしかったね~」

「おせんべいもおいしかったね~」

「まだ食べたかったよね〜」

「でもお姉ちゃんと食べれて

うれしかったね」

「おいしいもの食べれて幸せだね~」

 

息子の顔を見つめて

ニコニコ笑顔で伝えましたニコニコ

 

 

そしたら息子もなんだかニヤニヤニヤリ

 

「また明日みんなで食べようね」

「今日はごちそうさましよっか」

という声掛けに

 

すんなり「うん」と。

 

 

うっそーーーーん笑い泣き!!

 

こんなに素直にごちそうさまできたのいつ振り!?

 

自分で切り替えて娘と遊び始めました目

 

 

いままでは

「もうダメ、おしまいだよ」

とか

「もう食べ過ぎー!」

と息子に声をかけていたけど

 

 

食べた満足感だったり

 

楽しく食べたことに意識を向けるって

 

なかなか気づくことはなかったなぁ

 

 

息子も満たされた気持ちのほうに

意識が向いたことで

 

おやつへのこだわりが

 

遊びの方へシフトされたのかなと思います♪

 

そんな息子の姿に

 

わたしもほっとして

 

穏やかな気持ちを保てましたラブラブ

 

 

子育てのちょっとしたもやもやや

どうしたらいいのー?っていうお困りごとを

 

いくちゃんのブログを通してスッキリキラキラ

できています

 

 

わたしと同じようなことで

困っているママもきっと多いんじゃないかな?

 

そんなママにとってのお助けになる

いくちゃんのあたたかいブログですキラキラ

 

 

最後のママへのメッセージも心に響きます

紹介させて下さいね↓

 

ガーベラがんばりママへのメッセージガーベラ

 

聞きたいのは

ダメな理由なんかじゃない

 

ただただ

今の気持ちに寄り添って欲しい

 

私の想いを

認めて欲しい

 

そんな時って

ないですか?

 

 

そう、気持ちに寄り添ってほしいんですよね

想いをちゃんと認めてあげること

余裕がないと

ついつい省きがちになってしまう…

 

 

 

去年までブログを書くことはおろか、

 

むことすらほとんどなかったわたし笑い泣き

 

子育てや自分への問いかけに対して

 

いろんなヒントが散りばめられていて

 

いろんな方の想いや考え方を知ることもできて

 

その人をもっと知りたくなったり、

どんどん魅力に惹きつけられるキラキラ

 

わたし自身も今の想いや状態を

アウトプットすることで

 

心が軽くなったり

満たされるような

感覚を味わっています照れ

 

 

自分の思いを綴っているだけなのに

 

そこにコメントや反応を下さることに

 

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラ

 

何気ないキロクですが

 

これからも読んで下さると

とってもとってもうれしいですラブラブ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますイエローハート