こんにちは!

 

今日はドカ雪・・・ガーン

 

朝から旦那が朝ご飯も食べる暇なく

雪かきをしてくれましたあせる

 

ほんとにありがとうお願いお願い

 

 

昨日の朝は手帳カフェから始まりました鉛筆

 

手帳に書いてある2月の目標を再確認して

 

〝来週の新月をどう迎えたいか″

というテーマについて考えました

 

 

手帳カフェの時間に

10min FOCUS Mappingの中級も書いて

 

今日1日をセット!!

「今日はこんな時間を大事にしよう」

と意識付けしましたキラキラ

 

 

午前中には

以前体験講座を受講した

”絵本未来創造機構”さんから

 

絵本のプレゼントが届きました本

 

講座を受講した内容のブログはこちら↓

『「読んであげる」から「一緒に読みたい」へ♪』こんにちは! 最近ひらがながほとんど読めるようになってきた娘 保育園から月1冊もらってくる絵本を指で字を追いながら一生懸命読んでいます 先生の真似をして弟に読…リンクameblo.jp

 

 

とってもあたたかくて素敵な時間を過ごさせていただきました照れ

桐子さんありがとうございますラブラブ
安井 桐子 | 絵本未来創造機構やすい きりこ『絵本育児は良い』と一度は何かで見聞きしたことがある方も多いはず。わたしもその一人でした。「なんで良いの?」「絵本の何がどういいの?」「絵本たまに読んでるよ?」…そんな疑問を抱きながら、講座を受講し、学んだことを実生活で実践することにより、子どものいろんな効果・子どもだけではなく ママである私自身にも繋がっていることに改めて実感する。EQ絵本講…リンクeq-ehon.com

画像お借りしました

 

 

 

さっそく娘が「よみたい!!」と言ったので

「一緒に読もうか♪」と声をかけ

 

娘が読んでいる様子を

隣に座って聴いていました

 

 
 

今は自分で読みたい気持ちの方が強くて

 

指で文字を1文字ずつ追いながら

ゆっくりと読んでいきました

 

読み間違えてもなるべく横から口出しはせず

娘から聞かれたら答えるように関わりました

 

娘が読むにはけっこうな文字数&ページ数だったので

 

途中で飽きちゃうかな~

なんて思っていたけど

 

読み終わるまで約30分

集中して最後まで読むことができました拍手

 

 

わたしのすぐ横には

2歳の息子が大きい声で歌っているし

 

後ろで旦那はピアノを練習していて

「俺、上手くなったと思わない??」

とアピールしてきたり、笑

 

 

なんとも周りは騒がしい状況で

 

絵本を読む環境とはとても言えなかったけど

 

他に注意が逸れることもなく

 

楽しそうに、熱心に読んでいましたキラキラ

 

 

わたしもそんな娘の姿がうれしくて

 

「最後まで上手に読めたね!すごいねー!」

ぎゅーっとハグ照れ

 

 

 

なぜこんな風に自分ができたのか…

 

 

それは

10min FOCUS Mapping中級を書いていたから

 

 

〝子どもとの遊ぶ時間を存分に楽しむ″

という意識ができていたので

 

 

娘が最後まで読み終わるまでは

スマホは見ず、おいおい…笑

 

娘との絵本の時間に集中しました目

 

 

娘もにとっても

わたしが最後まで向き合ってくれたことが

うれしかったみたいだし

 

 

わたし自身も30分という短い時間ではあるけれど

娘との時間を目一杯味わえたキラキラ

 

そんな満たされた気持ちでした照れ

 

 

普段は子どもたちと遊ぶにも

スマホ片手だったり

家事をしつつだったり

 

ながら遊びをしてしまいがちなのですが

 

 

〝娘と向き合う!″と決めたら

 

その時間に集中することができるので

 

時間を大切に使った感覚キラキラ

になるのです

 

 

良い時間がとれたな~

なんて満足していたら

 

 

午後からも

ふと余白の時間が…

息子は昼寝中zzz

 

 

娘とクッキー作りもできちゃいました!!

 

普段お菓子作りはほぼしないのですがあせる

「娘と作ってみようかな」

ふと思いついて

 

サクサクとレシピを検索、

家にある材料で簡単に作れましたクッキージンジャーブレッドマン

 

 

娘もいつもと違う特別感があったみたいラブラブ

 

完成したタイミングで息子も起きてきて

食いしん坊あるある。笑

 

みんなでおやつタイムルンルン

 

なぜうさ耳、、笑

 

 

息子の「おいしー!」をもらい

満足げな娘でした照れ

 

 

「朝から充実した1日だったーキラキラ

 

1日の終わりにふわりと思いました

 

 

そんな風に思えたのも

 

早起きして手帳カフェに参加できたこと

 

10min FOCUS Mapping中級を使って

 

どんな時間を過ごしたいか

意識できたからなんだと思いました

 

 

朝早くから活動して

 

10minを書いて1日をセット!!

 

毎日がもっともっと楽しくて

充実すること間違いない!!

 

 

 

手帳のGAKKOの 

モーニングルームも始まったしちょうちょ

『個性で羽ばたく♪手帳のGAKKO Enjoyクラス』手帳のGAKKO第4水曜日10時~は「Enjoy class」♪   自分らしくワクワク個性の花を咲かせて羽ばたいていこう♪   手帳のGAKKOって現在募集…リンクameblo.jp

公式ブログもできました!

 

 

 

毎朝の楽しみが増えた!!

そろそろ決意しよう、、、早起き笑い泣き

 

 

何気なく時間が過ぎていくのではなく

 

その一瞬一瞬に想いをのせて

 

しっかり味わっていくわたしでありたいなキラキラ

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますイエローハート