おはようさん。

昨日成長線の事を書いたが、早く大きくなって欲しいと思い餌を与え過ぎると、甲羅がボコボコになる種類がある。
ボルボ(ボルネオカワガメ)もそれに入る。
特にボルボは植物性が好きなのにイシガメと同じ通常の人口飼料+乾燥エビや煮干をあげていた。

その結果、成長線は著しいが、甲羅が汚い。
形もイビツになっている。

これは明らかに親(飼い主)のせいである。
ごめんね・・・

1か月前からリクガメ用のマズリーフードをメインにあげる様にしている。バクバク食べる。
やっぱり植物性が好きな様だ。

もうボコボコの甲羅は治らないが、これからは
ゆっくり成長して行こう。ストレスを与えない事を前提に!