車検準備あれこれ(o´-з-)=3 フゥ... | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

ちょっと涼しい日が続いて

 

夏の終わりを感じる最中

 

ま〜たこの暑さですよ

 

⊂⌒~⊃。ω。)⊃アチィー

 

今日も朝から汗だくです

 

( ºωº ; )

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

今日は久々の

 

盆栽CAR MINI R56 GPの登場です

 

 

前回の時はバッテリー上がりのことが書いてあります

_φ(・ω・。)カキカキ

 

そろそろ車検が近いので

 

できる範囲のメンテナンスは

 

自分でやっていきます

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン

 

完全自己責任なので

 

何があっても文句は言えません

ウ・・ ウン(・д・`;)

 

近年の給料UPの影響か

 

人件費コストが上がることの代償が

 

ユーザーに直撃してきます

( ; ꒪⌓꒪)

 

…といっても技術料なので文句は言いませんが

 

できることをやって費用を抑えるのは

 

ベストな選択だと思ってます

(๑و•̀Δ•́)وヨシッ‼︎

 

 

では、今回やった簡単なメンテナンスを…

 

 

2017年に買って3回目の車検だったかな?

 

途中コロナ騒動で車検に出せず

 

車検切れのまま保管してた時期もあったので

 

ちょっとズレたりもした

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

基本ほとんど乗らない

 

“欲しいものを買う、所有する満足感こそ喜び”

 

みたいな考えなので

 

かかる費用が辞めたタバコ代より安いうちは

 

まだ所有すると思う

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

少し気になる車もあるが

 

流石に値段と置く場所の問題があるので

 

当分先にはなると思うが

 

今から準備はしておこうと思う

( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

 

 

前回のブログで逝った純正バッテリーは

 

パルス充電のおかげで見事に復活した

(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

その後も問題なく活躍してくれたが

 

車検準備で久々に開錠したところで

 

バッテリーが終わった

Σ(°□°; )

 

約1年だがよく頑張ったな

 

やっぱり消耗はしているようで

 

初めのようには持たなかったな

( ˘ω˘ ; )

 

そして満を持して登場するのが

 

この“オプティマ 120D26L”

 

買って1年放置してるんですからね

(꒪ꇴ꒪ ; )

 

今買えよって話です

( ๑´•ω•)ショボン

 

 

欧州車のMINIにもそのまま使用できるとの情報があり

 

確かにOPTIMAのイエロートップは別途コード延長が

 

必要だったりしたが

 

レッドトップはそのままでOKだった

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

口コミも良かったしAGMバッテリーと言うのも

 

魅力的に映った

(๑´ω`๑)♡キュン

 

まぁ、カスタムやチューニングからすっかり遠のいた

 

ただのおっさんになった今となっては

 

純正ではないというだけで

 

少しワクワクするもんだ

(* Ŏ∀Ŏ)ブッ

 

 

純正バッテリーとの外見の差

 

容量が同じ120なので対して変わらない

 

OPTIMAの方が少し小さいかなぁ〜

( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

 

 

重量は意外と一緒だった

ガ━(llʘДʘll)━ン!!!

 

ちょっとは軽くなるかな〜と期待したんだけどね

 

ドライバッテリーではないから

 

こんなもんですかね

( ˘ω˘ ; )

 

 

1年後に同じ作業をするなら

 

その時に交換しとけよって話ですよね

( ˘ω˘ ; )

 

でも完全放電していたので

 

内部メモリーがーとか関係ないですからね

 

学習したものがリセットされたり

 

今の車は通電遮断すると不具合が出る

 

とか聞くけど

 

うちのGPは時計が0:00になるくらいで

 

他に不都合はありません

 

ある意味シンプルだからかな??

 

 

バッテリーを搭載したものの

 

抑え代があまりないので

 

“ぎゅっ”とは締まってない錯覚に落ちいる

ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

 

でも奥側はコの字マウントで

 

手前は斜めに抑える形状なので

 

一応抑えてる形にはなっている

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

左右は隙間が少しあるので遊ぶ可能性があるが

 

滑り止めシートが元から貼られているので

 

ちゃんと生きてれば問題はないと思われる

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

 

続いてはワイパー

 

純正は高かったので社外品を買おうか悩んでたところ

 

フリマで新品のボッシュワイパーが1,000円でGETできた

わ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*〜い

 

R56は前期と後期でワイパー形状が違うため

 

間違って買う人が割といて

 

フリマでよく見かけてた

 

急ぎではなかったけどあまりに安かったので

 

これもだいぶ前に購入しておいたもの

 

 

左が純正、右がボッシュ

 

形状、構造は少し違うけど

 

R60の時ほど違和感はない感じ

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

 

実際につけても…まぁまぁ馴染んでる

 

元の日焼け後とか汚れ後があるし

 

若干ホールドピンの穴が見えてるのが気になるけど

 

このくらいは仕方ないでしょう

( •̀ὢ•́ ; ) グヌ ヌ ・・・

 

 

最後はスペーサー

 

ツライチにするのにお気に入りなんだけど

 

ディーラーでは“出てる”との判断が下されるので

 

初めから外しておく

(◌ू•́ω•̀)ハァ=33

 

 

タイヤ、ホイールの出面について

 

検査基準?か何かが緩和されたと聞いたが

 

調べてみるとタイヤのみ10mm未満ならOKって

 

私にとっては全然緩和じゃない話だった

(°ロ°٥)

 

 

今年の正月セールで安く買っておいたエアインパクト

 

コイツのおかげでサクサク仕事が進んだ

 

本当は電動で携帯できるものが良かったんだけど…

(°ロ°٥)

 

まぁ、ウチで使うならエアの方が話は早いからね

 

 

 

とりあえず車検準備はここまで

 

ケミカル品は…走ってないからどうしようかな

 

オイルとプラグは2年前に交換してるけど

 

消耗はしてないが“劣化”と言われると…

(⚭ᾥ⚭ )うーむ

 

ブレーキフルードはパッド交換かホース交換で

 

一緒にやりたいと思ってるから

 

車検ではパスしといた

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

ワイパーカバーが劣化でボロボロなので

 

新品を注文しておいた

 

届いたら樹脂コーティングして

 

交換したいと思う

いぇあ(๑•̀ω•́๑)b