なんかに似てるんだよなー(⚭ᾥ⚭ )うーむ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

気づいたら

 

フォロワーが1人増えてました

 

ありがとうございます

 

₍₍(:D)⁾⁾ペコリ

 

やっぱり嬉しいもんですね

 

o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

今日は俗に言う“アリの巣玉”と言う

 

プランツのご紹介

٩(ΦﻌΦ*)ニャ

 

 

Hydnophytum formicarum

ヒドノフィツム・フォルミカルム

 

 

ブログを読み返すとほんと小さかったんだなーって

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

あれこれとアリ植物は枯らしてきたので

 

相性は悪いと思うんですが

 

フォルミカルムだけは

 

なぜか長い付き合いとなりました

(⚭ᾥ⚭ )うーむ

 

多分思うに…

 

強いんだよね、きっと

(๑°³°):;*.ブッ

 

私が世話しても枯れないんだから

 

きっと誰でも枯れないと思うわ

 

 

いつも窓際で吊るして日光浴させている

 

巣の大きさは女性の握り拳くらいは

 

余裕であると思う

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

このサイズとなっては

 

到底足りないだろッ!

=͟͟͞͞๑و•̀ω•́)‾͟͟͞ว)Д´);、;'.・

 

ってくらいの申し訳なさの水苔しかないのに

 

全然余裕で生きてる

 

なんなら潅水は真夏でも週一で

 

バケツに溜めた水にドブ漬けだ

 

それも水苔が乾燥しきっていて水をなかなか吸わないので

 

1時間近く沈めておく時もあるほどだ

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

それでも元気

 

絶対に負けない子だ

|◉ω◉`)フムフム

 

 

コルク板に着生させているので

 

枝は上を向いている

 

初めは2本だった枝は

 

新たに生え出し3本に

 

そして4本目も顔を出してきた

ウェーイ!!٩( ᐛ )و٩( ᐖ )۶

 

健康そのもので何よりだ

 

 

株の“お尻”部分に当たるとこには

 

何やら穴が…

 

巣の入り口かな??

 

以前は表面には穴なんてなかったんだけど

 

気づいたらいつの間にか…って感じ

 

こんな過酷な状況下でも成長してるし

 

ときたま部屋にどこから侵入したかわからない蟻が

 

植物の上を歩いてるので

 

もしかしたら巣穴にしてるのかな??

( 'ᾥ';)

 

もしそうなら一大事

 

…けど日本の蟻は巣にしないらしいから

 

望み薄だね

(꒪ꇴ꒪ ; )

 

 

また枝が分岐しそうだ

 

ベースのコルク板も狭くなてきたし

 

水苔も圧倒的に少ないから

 

また新しいコルク板を買ってきて

 

植え替えてやるかな

(o´罒`o)イヒヒ

 

ここで少し用土を加えてやれば

 

更なる成長も見込めるかもしれないしね

⁽⁽ (ง⊙∇⊙)ว ₎₎

 

 

伸びた枝は真っ直ぐな1本ものだったけど

 

最近枝分かれし出した

(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

株が大きくなってきたからかな?

 

あんまりわさわさしてるイメージじゃないから

 

どうなるのか楽しみ

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

 

花らしき花は見たことないけども

 

実のような?何かは大量にできている

 

これ種なのかな??

 

気にしてなかったし

 

種らしきものも見たことなかったんだけど…

 

熟してくたくたになったものを

 

今度採取してみようかな

(ㆁωㆁ*)わくわく

 

これで芽が出たら

 

家中アリの巣玉祭ができるな

( ´゚艸゚)∵ブッww