グラキリスと作家鉢と…ᘓᘙᘑᘜモヤщ(°ㅂ°щ)モヤᘡᘑᘞᘝ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

『今どこも米不足なんですよ』

 

と植友から話を聞き

 

どうせ片田舎の茨城には

 

田んぼもいーーーーっぱいあるし

 

都会だけでの話っしょ

 

( ´_ゝ`)フーン

 

って思ってたら

 

近所のスーパーも空でした

 

ガ━(ŎдŎ;)━ン

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

今年の夏は

 

恵比寿笑いと恵比寿大黒を失ったので

 

 

相当にビビッてます

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

他のパキポも危ういんじゃないか?!

 

と毎日チェックしてるんですが

 

ちょっとグラキリスにも問題の前兆が

 

現れたかもしれません

( ;°□°)ア!

 

 

Pachypodium rosulatum var. gracilius

パキポディウム・グラキリス 象牙宮

 

 

お迎えした頃に比べれば少し大きくなったかな??

 

 

今が生育期でもあると思うんだけど

 

葉の部分的な枯れが気になる

( ; ◉`ᾥ◉´)…ゴクリ

 

LED直下で近接しているといっても

 

いつもはこうではなかった

 

もっと青々していたのに

 

ここにきてこの感じは…

 

放置してはおけない

(⚭ᾥ⚭ )うーむ

 

 

プレステラ105深鉢に植え込んでいたが

 

しっかり根を張っていた

 

そんなに深くは張っていなかったが

 

横への広がりは凄かった

( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

 

やはり横に広がるタイプのようだ


なので縦長のスリット鉢は


必ずしも必要ではなかったってことだね

 

 

以前に買っておいた作者不明の寸胴鉢へ植えた

 

今回はサイズダウンする感じかな

 

今までが大きすぎる鉢だったので

 

適正化?少し小ぶりのものにした

 

蒸れや腐りが怖いので

 

あまり保水時間を持たせないよう

 

用土の容量を減らしたのと

 

陶器鉢で通気と冷却効果をUP

 

多分、灌水頻度は上がるかもしれないけど

 

すぐ乾くような感じなら

 

狙い通りと言えるだろう

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

パキポはようやく少しだけわかった気がする

 

なぜ玄人達が株の大きさに見合わない

 

小ぶりの鉢を使うのか?

 

つまりはこういうことなのか??って思う

( ºωº; )ンー

 

 

作家鉢は詳細不明だが“21”の型押がある

 

もの自体はかみ山陶器そのものだと思う

 

φ8cm 高さ8cmで2.5号かな?

 

鉢底には大穴が空いていて

 

通気は抜群に良さそうだ

(๑•̀ •́)وイイネ✧.゚

 

 

単頭だったグラキリスは

 

成長とともに4頭に分岐しました

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン

 

ちっさいボディにそんなたくさんの頭作って

 

大丈夫なんか??と

 

ちょっと心配なんですけどね

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

もう少し幹が太ってくれば

 

安心もできるんだけどねぇ〜

(´•ω•`; )

 

 

さて、この傷んだ葉

 

今回の植え替えで落ちてしまうでしょう

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

新たに生えてきた葉が綺麗に青青してくれれば

 

問題は解決なんだけど…

 

どうかなぁ〜

 

土も全部は落とさず

 

根もあまり触らずに植え替えたけど

 

どうしても毛細根は切れてしまうからなぁ…

 

そのダメージがどんなもんか

(。-`ω-)んー

 

パキポは難しいのぅ

ε-(≡Д≡;)ハァァ....