トリステの成長と光量の関係は?フム(( 'ω ' *))フム | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

髪の長い人は

 

どういう部屋の掃除をしてるんですかね?

 

やっぱりフローリング用コロコロとか

 

ドライモップで髪を取り除いてから

 

掃除機なのかな??

 

ウ~( ˘•ω•˘ )~ン

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

前回のトリステネタのブログはこちら

 

うちのプランツの中でも

 

ここ最近姿形を変えたものがある

 

それは光の当て方の見直しで得られた結果

 

植物育成ライトで栽培するのは

 

日光などの自然とは違うので

 

色々と思い通りにはいかないことも多々あるが

 

ちょっと面白くなってきた

 

というのも植物が欲しがる光量がわかってくると

 

違った方面からのアプローチや造形に向けての

 

やり方が見えてくる

 

また素直に反応してくる植物たちがまた可愛い

(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ♡♡

 

 

image

 
ペラルゴニウム トリステ

迎えたのが2023年7月17日

 

フリマアプリのクーポンが貰えたのをきっかけに

 

奮発して購入した一株

 

発根管理中であり根は未確認とのことでした

(*¯ω¯*)ふむふむ

 

 

image

新芽が展開してきてる

 

発根管理中とは聞いていたが

 

新芽を見る感じでは発根は済んでいるのではないかと思う

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

このまま温室に入れてしばらく様子を見ていた

||ΘωΘ`)コッソリ

 

 

image

2023年9月10日にプレステラ120へ植替え

 

同時に発根済みなのを確認

 

この頃は冬型成長タイプなのに温室の中湿度環境で

 

40cm距離でLEDを照射してた。

 

9月でまだまだ暑かったので風通しだけは気をつけて

 

生育期になる冬を待ってた

ワク (((ง˘ω˘)ว))ワク

 

 

image

今現在

 

本格的な生育期に入ったからか

 

最近は成長著しい

 

といっても幹が太ってきている感じはしない

ウ・・ ウン(・д・`;)

 

もっぱら葉を出すのみです

 

ここまでにくる前にも葉を展開してたのですが

 

写真のような2本ひょろっと徒長した枝が

 

もう3本ほどあった感じです

 

トリステを検索すると割とそんな枝を出してる

 

画像が出てきたりするので

 

初めはそんなもんなのか?と思ったのですが

 

やはり徒長では無いかとの疑念が生まれ

 

温室を卒業しカラカラ湿度と微風の環境下で

 

育成LEDの距離を見直してみた

 

 

image

結果は良好な感触です

(´Θ皿Θ)ウシシシ

 

無駄な徒長はせずに

 

枝が成長点から真横に伸ばし密集した葉を展開

 

ちゃんと枝も自立してるし、しっかりした印象

 

ちょっと斜め下からのアングルのこの写真が

 

とてもお気に入りです

(♥ω♥*)キュンキュン

 

トリステくん、元気でなによりです

ウェーイ!!٩( ᐛ )و٩( ᐖ )۶

 

 

image

 
安定のアマテラス20W

旧式のアマテラスですが効果は十分です

 

推奨は植物との距離40cmだったかと思いますが

 

トリステの場合は距離14cmで照射してます

 

使い方的に大丈夫か??と思うのですが

 

特に葉焼けをするとかもなく

 

ご覧のような葉を見せているので

 

喜んでると思います…たぶん

 

アガベなんかも推奨距離がら随分近づけてますし

 

植物が光量をどれだけ求めているのか?

 

その様子を見ながら試行錯誤して

 

こうして元気に成長する姿を見ると

 

とても嬉しくなりますね

ヨシ( ⚭‘౪‘⚭)‎و✧

 

といっても栽培している植物で

 

条件がバッチリ合っているものは

 

一部だけのような気もします

 

まだまだ植物たちの声に

 

耳を傾ける必要がありますね

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

今使っているのがスポット型のライトですが

 

今はパネル式で照射範囲ももっと均等に

 

値段も安くなってます

 

使ってないのでおすすめはないのですが…

(°ロ°٥)

 

高いスポット型LEDは旬が過ぎた気もします

 

中古で半値ほどが相場になりつつあるので

 

安い新品か高価な中古か…

 

お試しされる方は是非!

٩(ΦﻌΦ*)ニャ