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昨日書き上げたところで
手違いによりブラウザを閉じてしまい
書き直しました…
トホホ( ;´д`)ノ|柱|
きむにぃです
┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ
プラグ交換も3度目の正直です
結論からいうと、ちゃんと交換できました♪
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
この日の天気は晴れ
暖かくてなにするにも丁度良い気温で
秋を感じる1日でした
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
いつもの見慣れたエンジンルーム
一応作業工程の一部として
画像を載せておきます
パシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)
ようやく購入した14mm12角ソケットですが
当たり前ですがしっかりマッチしています
(´∀`)bグッ
6角なら一角60度、12角なら30度
角があるなら同じ14mmソケットで回せるだろ??
と考えてたんですが…
実際は回せませんのであしからず・・・
また一つ勉強になりました
φ(..)メモメモ
初めから必要工具は揃えましょう
ちなみにプラグの焼け具合ですが
エンジンもDME、吸排気系もノーマルなので
これといった問題もなく良好なキツネ色かと思います
停車状態でエンジンだけかけることが多いので
ちょっと電極周りが黒い気もしますが
15000km使用ならこんなもんかな?とも思います
ようやくたどり着いたプラグホール
直径22~23mmくらいだと思うので
ソケットはマグネット式かゴム付きの
プラグを保持するものがベストです
( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
純正はmade in france
“PRATIN”と書かれておりドイツ語らしく“白金”の意味
オーソドックスなプラグを使用してますね
まぁ、当然ですが
NGKも適合プラグなので
6角と12角、セラミックや電極の形状の違いはあれど
基本は同一です
NGKの面白いところは
この“オーバル形状外側電極”ですかね
その先端に“白金チップ突き出し”があります
エンジン燃焼室で圧縮や爆発がサイクルで繰り返される中
こんなぽっちがあったら欠けたり溶けたりしそうだけど
電極を短くしたことで受熱温度を低くしてるから
熱による酸化・折損を押えるんだとか
(。 ・д・)-д-)フムフム,ナルホド
・・・とメーカーHPに書いてありました
良い事いろいろ謳っているので
交換検討している方は参考にしてみて下さい
┏○)) ペコリ
プラグは新品ですから
ガスケットの厚みももちろんたっぷりあります
でもこの厚みを締め込んでいくと当然圧縮されていくわけですが
その感触がなんだか母材をナメさせた時のような感触で
ちょっと不安になったりします
(´-∀-`;)
今回はトルクレンチは用意しなかったので
メーカー推奨の締め込み角1/2を参考にしました
『プラグ交換する時は
プラグホールに真っ直ぐアプローチして
ネジ穴に当たったらまず左(緩む)に回す
ゆっくり回すと“カクッ”と落ちるとこがあって
そこがネジ山の噛み始めだ
そこからゆっくり手締めして最後に工具を使え!』
ってことを教わったんですが
歳のせいか誰だか思い出せません
┐(´д`)┌ヤレヤレ
さて、強化イグニッションコイルを交換しても
体感できない鈍感な私なんですが
今回のプラグ交換では
エンジンをかけた時から違いを感じました
いや、パワーがーとか燃費がーとかではなくて
なんかエンジンが静か
ノイズが少ないように感じる
というのと
エンジンの回り方が滑らかに思う
“いつもと違う”ってくらいでわかる違いはそれくらい
この日は諸事情で試運転できなかったので
日を改めてドライブしたいと思います♪
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
あと今回は工具にだいぶ手間取ったので整理
φ(..)メモメモ
・プラグを外すプラグソケットは純正14mmとNGK新品16mmの2個が必要
・12角ソケットで6角も回せるので買うなら12角(6角で12角は回せない)
・ラチェットがあるならエクステンションバーを
・工具を1から揃えるならT型レンチがお手頃(ラチェット&エクステンションバー不要)