NGK PremiumRXプラグに交換-その3-(ง ´͈౪`͈)ว ウキウ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

このブログ

 

昨日書き上げたところで

 

手違いによりブラウザを閉じてしまい

 

書き直しました…

 

トホホ( ;´д`)ノ|柱|

 

 

きむにぃです

┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ

 

 

プラグ交換も3度目の正直です

 

結論からいうと、ちゃんと交換できました♪

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

この日の天気は晴れ

 

暖かくてなにするにも丁度良い気温で

 

秋を感じる1日でした

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

いつもの見慣れたエンジンルーム

 

一応作業工程の一部として

 

画像を載せておきます

パシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)

 

ようやく購入した14mm12角ソケットですが

 

当たり前ですがしっかりマッチしています

(´∀`)bグッ

 

6角なら一角60度、12角なら30度

 

角があるなら同じ14mmソケットで回せるだろ??

 

と考えてたんですが…

 

実際は回せませんのであしからず・・・

 

また一つ勉強になりました

φ(..)メモメモ

 

初めから必要工具は揃えましょう

 

ちなみにプラグの焼け具合ですが

 

エンジンもDME、吸排気系もノーマルなので

 

これといった問題もなく良好なキツネ色かと思います

 

停車状態でエンジンだけかけることが多いので

 

ちょっと電極周りが黒い気もしますが

 

15000km使用ならこんなもんかな?とも思います

 

ようやくたどり着いたプラグホール

 

直径22~23mmくらいだと思うので

 

ソケットはマグネット式かゴム付きの

 

プラグを保持するものがベストです

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

純正はmade in france

 

“PRATIN”と書かれておりドイツ語らしく“白金”の意味

 

オーソドックスなプラグを使用してますね

 

まぁ、当然ですが

 

NGKも適合プラグなので

 

6角と12角、セラミックや電極の形状の違いはあれど

 

基本は同一です

 

NGKの面白いところは

 

この“オーバル形状外側電極”ですかね

 

その先端に“白金チップ突き出し”があります

 

エンジン燃焼室で圧縮や爆発がサイクルで繰り返される中

 

こんなぽっちがあったら欠けたり溶けたりしそうだけど

 

電極を短くしたことで受熱温度を低くしてるから

 

熱による酸化・折損を押えるんだとか

(。 ・д・)-д-)フムフム,ナルホド

 

・・・とメーカーHPに書いてありました

 

良い事いろいろ謳っているので

 

交換検討している方は参考にしてみて下さい

┏○)) ペコリ

 

プラグは新品ですから

 

ガスケットの厚みももちろんたっぷりあります

 

でもこの厚みを締め込んでいくと当然圧縮されていくわけですが

 

その感触がなんだか母材をナメさせた時のような感触で

 

ちょっと不安になったりします

(´-∀-`;)

 

今回はトルクレンチは用意しなかったので

 

メーカー推奨の締め込み角1/2を参考にしました

 

『プラグ交換する時は

 

プラグホールに真っ直ぐアプローチして

 

ネジ穴に当たったらまず左(緩む)に回す

 

ゆっくり回すと“カクッ”と落ちるとこがあって

 

そこがネジ山の噛み始めだ

 

そこからゆっくり手締めして最後に工具を使え!』

 

ってことを教わったんですが

 

歳のせいか誰だか思い出せません

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

さて、強化イグニッションコイルを交換しても

 

体感できない鈍感な私なんですが

 

今回のプラグ交換では

 

エンジンをかけた時から違いを感じました

 

いや、パワーがーとか燃費がーとかではなくて

 

なんかエンジンが静か

 

ノイズが少ないように感じる

 

というのと

 

エンジンの回り方が滑らかに思う

 

“いつもと違う”ってくらいでわかる違いはそれくらい

 

この日は諸事情で試運転できなかったので

 

日を改めてドライブしたいと思います♪

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

あと今回は工具にだいぶ手間取ったので整理

φ(..)メモメモ

 

・プラグを外すプラグソケットは純正14mmとNGK新品16mmの2個が必要

・12角ソケットで6角も回せるので買うなら12角(6角で12角は回せない)

・ラチェットがあるならエクステンションバーを

・工具を1から揃えるならT型レンチがお手頃(ラチェット&エクステンションバー不要)