術後6日目 ストレスを減らす | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

今まで首輪もしてなかったので
 
エリザベスカラーをしていると
 
それだけで肩が凝るのか❓
 
歩く姿勢も貧血と相まって変だし
 
あちこちぶつかって目的地にもいけないし
 
それはそれで可哀相だな…と
 
試しに外さないでと言われたカラーを
 
自己判断で外す事にした
 
無論目の届く範囲の時のみにする
 
万が一傷口が開いたりしたら大変だからね
 
外してからはフラツキも少々改善され
 
術前のように部屋をあちこち巡回するようになった
 
あまり食事ができていないので
 
自発的に食事を取れればOKだし
 
歩くだけでも運動になれば
 
少しは違うかなと
 
愛用のベッドで日向ぼっこ
 
点滴していた右前足の腫れ❓浮腫み❓もひいてきた
 

 

カラーがなくなった事で

 

いつもの横たわっているが目が見開いたまんま

 

という状態は減った

 

そういうストレスが少しずつでも緩和すれば

 

良い睡眠にも繋がり好きな巡回も出来るし

 

前向きに進むんじゃないかと思った

 

 

カラーが付いていては絶対に出来ない“ゴメン寝”

 

結構よくやる子だったので

 

久々に見れて嬉しいです

 

こうして少しでも睡眠による回復も期待したいところです

 

 

ご飯は食べませんが

 

水には反応するようになりました

 

点滴も終わって丸1日以上

 

排尿もあるので喉が渇き始めたんだと思います

 

…が

 

明らかに様子がおかしい

 

何度も液面を確認し、いつもならペロペロと舐めだすはずが

 

下を出しません

 

なので飲んでいないようです

 

元々あちこちに水受けは置いていて

 

容器に汲んだ水よりかは

 

お風呂場の僅かな水だまりなんかを舐めていた

 

ちょっと変わったところもあったのですが

 

衛生的にもよろしくないと思うので

 

お風呂場にも新たな容器を置いてます

 

 

猫用トイレがあったのですが

 

エリザベスカラーがあると

 

まずドームがあるタイプは無理

 

ハーフタイプでも歩行姿勢が頭が下を向いている為

 

カラーも下向きになり結局ぶつかる

 

なので車のトランク等に敷くトレイに

 

トイレシートをそのまま敷いてます

 

元々砂が好きではない猫なので

 

これは問題なく順応しています

 

その隣は爪とぎ

 

こちらもオープンタイプを自作しましたが

 

使ってくれるのは当分先になりそうです

 

 

 

左はペットコーナーで見つけたちゅ~る

 

右は病院で推奨したちゅ~る

 

どちらも動物病院専用です

 

スティック・ボトルで成分比較すると…

 

蛋白質 9.0%以上 7.0%以上

脂  質 3.8%以上 3.8%以上

粗繊維 0.6%以下 0.5%以下

灰   分 2.0%以下 3.0%以下

水   分 84.0%以下 85.0%以下

エネルギー 約14kcal/14g 約120kcal/120g

 

どちらも大差ない感じですが

 

ボトルちゅ~るは結構固形物が入っていて

 

シリンジに詰まり勢い良く出たりしたので

 

今はスティックの方を使ってます

 

 

シリンジでの強制給餌でも一工夫

 

不慣れでシリンジで歯茎を傷つけたりしないよう

 

それとシリンジ自体を口に近づけなくていいように…

 

 

シリンジの先にシリコンチューブを付けました

 

あまり長くても嗚咽してしまうので

 

適当な長さで

 

先は斜めにカット
 
口に入れやすくするためと
 
流動食の出方が調整できないかな❓と
 
たぶんそれなりの力で押し出したら
 
カット云々の前にまっすぐ排出されるでしょうからね
 
あまり意味はないかもしれません
 
口にご飯が入れば咀嚼するので
 
その点でもシリコンなら柔らかく
 
自分が抜くのが遅れても少しは勘弁してくれるかな❓