今日のほっこりエピソード


我が家のミモザが咲き始めました


今日は
お友達の福祉系短大の先生から
ご依頼をいただき
オンライン授業させてもらいました。

1時間半ずつ2コマ担当
ありがたいことです照れ

 


午前中は『福祉用具について』

利用者さんの車椅子の
ポジショニングを
先生に見てもらってる一枚

緑色のTシャツが私
8年ぐらい前だから
若いなぁw

いろんな用具を展示
体験してもらう会
福祉用具体験会を主催してましたニコニコ


ピンクスネークカモーンヘビ
ではなく
スライディンググローブ



午後からは
『在宅での看取り』
母ちゃんとわたし


母を含め義祖母
担当したご利用者さんや
演出家 森田雄三さんの
最期のお話



楽ちん堂カフェが母体の
すたじおごろん香櫨園についても紹介



死は誰にでもやってきます
年齢や順番もなく
突然だったりします

いま出会う人や
今やることを大切にしたい

生きることを考えることは
死ぬことを考えることだから


わたしの講義は
たくさんの実例だけど
福祉用具の使い方を知りたい人
ターミナルケアの実際を知りたい人には
不向きかもしれません。


何故それを選択したか?
何故そんな行動をしたのか?

『WHY』
というプロセスを経て
方法が実施され
結果はずっと後ででてくるからこそ
考える時間が大切何じゃないかなぁ照れ


生徒さんたちの心に

何か届いていればよいな。

貴重なお時間をありがとうございました照れ


 

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する